ムーバスの思想 武蔵野市の実践
土屋 正忠
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◆はじめに◆
本書は、武蔵野市長を6期務め、

その後第44回衆議院選挙(俗に言う郵政選挙)で当選、

安倍内閣で総務大臣政務官に任命された土屋氏の著書。


本書では、市長時代に取り組んだコミュニティバスについて

詳細に書かれている。


ムーバスは全国にコミュニティバスを広めた成功例であり、
一読の価値はあるだろう。



◆コミュニティバスとは◆

コミュニティバスとは、特定地域を循環するバスで、

100円均一であることが多い。

公共交通機関のない空白地帯をカバーすることに

一役買っている。


武蔵野市は中央線が武蔵境駅と吉祥寺駅を通るので、

交通の便は良いと思われるが、

一歩住宅地に入ると、意外と不便である。


お年寄りにとって、住宅地を循環するバスはとても便利である。



◆ブロガーのあとがき◆

私は武蔵野市に行ったことがある。


なぜムーバスは成功し、地方のコミュニティバスが赤字なのか?


それはやはり、吉祥寺などの集客率の高い

市街地があるからだと思う。


地方だと、なかなか人を集める都市が存在しない。

よって、コミュニティバスが黒字転換しないのである。


もしムーバスに興味があれば、

一度乗ってみることをお勧めする。