オンライン署名にご協力お願いいたします。 | SAVE THE 鵜殿ヨシ原~雅楽を未来へつなぐ~のブログ

SAVE THE 鵜殿ヨシ原~雅楽を未来へつなぐ~のブログ

大阪府高槻市鵜殿のヨシ原を保全するために活動する「SAVE THE 鵜殿ヨシ原~雅楽を未来へつなぐ~」のブログです。
現在主に、鵜殿のヨシ原上を通過する予定の、新名神高速道路の八幡〜高槻間の見直しを求めて署名活動などを行っています。
http://www.save-udono.com


テーマ:

「SAVE THE 鵜殿ヨシ原~雅楽を未来へつなぐ~」は、新名神高速道路から篳篥に必要なヨシを守るために、オンライン署名(ネット署名)を開始いたしました。


【オンライン署名】
署名はこちらよりどうぞ!→ [change.org] http://goo.gl/qkLpx

主旨:雅楽の楽器「篳篥」に必要なヨシの保全のため、新名神高速道路の「鵜殿のヨシ原」にかかる区間の建設計画を見直してください。


2012年7月より、署名用紙を使用した請願署名を開始し、みなさまのおかげで、7万5千筆を超える署名をお寄せいただくことができました。

本当にありがとうございます!

効果的に署名を提出するため、ただいま準備を進めております。(署名の提出準備については、こちら をご覧ください)


そして、大勢の方が、ヨシの保全に関心を持っていることを政府に伝えるため、さらに多くの「声」を集めたいと考えています。

署名がみなさまの「声」となります。

より多くの「声」を政府へ届けるために、この度オンライン署名を開始しましたので、どうぞご協力をお願いいたします!


署名用紙を使用した署名も、まだまだ継続しております。

オンライン署名された方も、ぜひ署名用紙を利用した署名にご協力ください。

署名用紙は「SAVE THE 鵜殿ヨシ原 」のウェブサイトよりダウンロードいただけます。


署名用紙による署名とオンライン署名、共にみなさまのお力が必要です。

引き続きご協力頂ければ幸いです。

もう署名したよ、という方も、Facebook、twitter、ブログなどで広めていただければ、とても嬉しいです。



☆★☆「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」が国に求めていること☆★☆

新名神高速道路の建設を行っているNEXCO西日本(西日本高速道路株式会社)により、「新名神高速道路 鵜殿ヨシ原の環境保全に関する検討会」が設置され、ヨシ原の調査が行われています。

これは、「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」の活動の成果のひとつと言えるでしょう。

しかし、篳篥用ヨシに関する調査が行われている、ということだけでは、ヨシは保全されません。


「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」としては、引き続き、国に次のことを求めていきます。
●調査結果が道路建設計画に適切に反映され、計画変更を含む柔軟な対応を行うこと。
●篳篥用ヨシを含む鵜殿のヨシと生態系が保全されること。


(SAVE THE 鵜殿ヨシ原 実行委員会 事務局)

SAVE THE 鵜殿ヨシ原さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス