過去右耳3回、左耳2回の外リンパ瘻手術を経験。最後の手術から四年半となりますが、難聴、浮遊感めまいは継続しています。



昨年末より左耳の聴力悪化が進み、40-50dbほどに。ちょうど一年前入院治療で回復しましたが、再発した形となりました。三度鼓膜切開をしましたが、聴力回復は一時的なもので、すぐ聴こえなくなります。

数週間のお試しのあと、両耳補聴器をつけることにいたしました。


、で先週水曜日、外リンパ瘻の手術後おさまっていた回転性めまいがついに4年半ぶりにやってきました。その後しばらくはなんとか生活してましたが、今度は浮遊感がすごい。寝てても異変を感じてしんどい。

考えたくないけど外リンパ瘻の再発を心配しております。