スイス旅2日目、南側へ向かうけろっ(1) | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年5月31日(金)

 

こんばんけろ。2日目は画像数多くなるけん、2回に分けてお伝えさしていただくけろっ

 

 

2日目の現地は今にも雪が降りそうなほどめちゃちめた~ぃ雨降りだったけろ、、

 

とりあえず朝食のレポから ヴァイキングだけろ

今朝は控えめにしたけろっ

 

 

ちめた~ぃ雨のもと、まずバスに乗って

 

氷河急行支線が接続するゴェシェネン駅に行って

特急電車の通過シーンを撮らえて

 

 

金色MSEで南の方へ向かったけろっ

 

 

幸い南側は北側と正反対で、薄曇りでドライなようで

この後最初の撮影スポットの下をお通り

 

 

続いて訪れるループトンネル俯瞰スポットの上をお通り

      

      下矢印             下矢印

上から見た撮影場所の下とお通り・・後方のトンネル上を狙うんだ

 

 

この後バスでお通りする国道に沿って高度を下げて

 

ファイド駅で降りてバスに乗りカエルんだけろ、、

早くも横を北行きの特急電車が通過していったけろっ

 

 

駅前からバスいに乗って

 

 

さっき電車から見おろした国道を逆走する形で

 

 

降りたバス停がそのまま撮影スポットなるけろっ

 

すぐやってきた南行き特急電車を撮らえてみるけろっ

11連X2編成=22連のめちゃ長~~~い編成だけろ

 

 

連結面を流しで撮らえたトコ

 

 

後ろ姿、このあとすぐループトンネルに差し掛かるけろっ

 

 

スイス振り子特急電車、レッドかわうそ君と、22連

特急電車とのすれ違いシーンも

 

 

このあとめ~~~~っちゃ迫力とスリルあふれる峡谷を下って

超広角で見とるんだけろ、実際にゃ巨大な岩壁が波みたく襲ってきそうなほど凄かけろっ

 

 

 

およそ10分でループトンネル俯瞰スポットに着いて

 

スイス客車特急がループへ向かって行き

最後尾は運転台付き客車でしかる後・・

      下矢印             下矢印

上を左方向へ進んで行くんだけろっ

 

 

以前幾度となくお世話になったイタリアの振り子特急電車が現れて

      下矢印             下矢印

連結器カバーが開いたままなってたけろっ

 

 

 

ここで1時間余り撮影して、すぐ下からまたバスに乗って

 

さっき降りたファイド駅を通り過ぎて途中のキッジョーニャ=

吉祥寺と間違えそうな名前の集落の、電車からも見えるお堂横を過ぎて、南側のハイライト・ジョルニコの2段ループへ向かったけろっ

 

(2)につづく

 

 Wassen, CH Sa, 01.06.2024