週明けのランチときれいな虹 | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年5月27日(月)

最高気温 20.2℃

最低気温 14.2℃(23:59)

日の出~日の入り 05:32~21:12

 

 

おはよんけろ。

 

まず今週唯一のランチナイフとフォークから

 

     ポテトピューレ      専用ソース

 チキンカツ(ブロッコリー付き)ウインクルンルン

 

 

お天気はきょうも芳しゅうなくてね、とりあえずお昼休みの様子から

東~北方向を超広角で見てるけろっ

 

 

北~北西方向を標準で見てるけろっ

 

北西寄りを拡大

意外と遠くまで見渡せたけろっ

 

 

けろ午後からにわか雨降り始めて、親分がカエル17時ころいったんあがったけろ18時ころから本降りなってね、、

 

 

20時前またやんで晴れが射してきたけろっ

南東~東方向

 

少し拡大

この時点ではまだ変化なかったけろ、

 

 

 

東~北東方向

 

少し拡大

まだ雨雲が残ってたんだ

 

山上の教会付近では

すでにライトアップ始まってたけろっ

 

 

 

北方向

 

北~北西方向を少し拡大

だんだん西から晴れてきてね

 

 

傍らではルピナスが咲き始めて

めちゃ美しゅうけろっ

 

 

 

西方向

 

少し拡大

向こうから晴れ間が広がってきたけろ

 

 

 

南~南西方向

 

振りカエルと虹が露われ始めて虹

だんだんくっきりしてきたけろっ

 

 

 

西~北西方向

 

拡大

雲間からまぶひ~晴れが照ってきてね

 

北寄りを少し拡大

だんだん遠くまで見えるようになってきたけろっ

 

 

ロットヴァイルタワーは

まだケムってたけろ

 

 

虹が東の方でよりくっきりしてきてね

南東~東方向へ移動してみたら

      下矢印             下矢印

晴れ光線の角度のせいだろけろめっちゃ美しゅうなったけろっ

 

ずっと以前のピクルスお仲間さんから贈っていただいた絵本、虹虹を渡るピクルスを見たけろっ

 

 Spaichingen Do, 30.05.2024