鉄道ストもやっとるけろっ | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年1月9日(火)

最高気温 -0.8℃

最低気温 -2.7℃(21時ころ)

日の出~日の入り 08:13~16:50

 

 

こんばんけろ。

 

 親分は火曜日もランチいただいたんだってナイフとフォーク

 

     茹でジャガイモ    ニンジン油炒め

  豚フィレカツソース和えウインクルンルン

 

 

きょうも1日ぢぅど~んよりした冬日なったけろっ

 

日の入り頃、16:50~観てきたけろっ

南東~東方向

 

少し拡大)

この辺りは積雪はまだわずかだけろ

 

 

 

東~北東方向

 

少し拡大)

山の方はけっこう雪化粧しとって

 

教会周辺をかなり拡大)

視界も意外と悪かったけろっ

 

 

 

北方向

 

北東寄りを拡大)

場所により雪の被り具合も違いあって

 

 

北~北西方向を少し拡大)

地平近くに切れ間ありそうだけろ・・

 

北寄りをかなり拡大)

霞んでかなり見えにくかったけろっ

 

 

 

西方向

 

拡大)

この方面はまだよぅ見えたんだけろ

 

 

 

南~南西方向

 

やや拡大)

ある高度から上はかなり雪被ってたみたい

 

 

 

西~北西方向

 

少し拡大)

冬至の頃に比べて遅くまで明るくはなってきたけろ、、

 

 

北寄りを少し拡大

 

もっと拡大)ロットヴァイルタワーはいちおう見えたけろ、、

なぜか超拡大図では完全にボヤけて、今回は割愛さしていただくけろっ

 

 

きょうは昨夕みたいな百姓一揆のデモは無かったけろ、他ではかなり派手に行われたみたいだし、、

 

くわえてドイツ鉄道(DB)がかなり過激なストライキし始めたけろっ

ドイツにゃGDL=Gewerkschaft Deutscher 

Lokomotivführer、、

ゲヴェァクシャフト ドイチャーロコモティフフューラー=ドイツ動力車労働組合

というのがあってね、何かあるとすぐストライキやったりするんだけろ、、

今回はかなりの広域に亘って相当長期間実施されるらしく、

 

実際ぼくたちの地域の路線もシュツットガルト方面の途中で不通なっとって、折りカエルしとるって聞いとるけろっ。

 

 

日本でも昔、国鉄(JNR)時代にゃ同じような動力車労働組合(動労)があってね、毎年4月ころ春闘ってストライキ決行しとったんだけろ、、

 

1987年4月1日の分割民営化と同時に解体されてね、、

 

日勤教育とかいう恐怖のパワハラで運転士さんたち

ばり不遇な扱いされるようになったんだって叫びあせる

 

 

      冷ぇ滝汗アセアセ

 

 

そこらへんがドイツ鉄道とのえらい違いなんだけろね煽りアセアセ

 

  Spaichingen So, 14.01.2024