先日の土曜日のNIKKEIプラス1に「なるほどな!!」って思う記事がありました。

 

 

 
 

 

毎回、何でもランキングコーナーがあって、今回は投資格言がベスト13まで載っていました。

 

 

 

Best3を紹介します。

 

 

第一位

 

人の行く 裏に道あり 花の山

 

他人と逆の行動が大事

 

 

 

第二位

 

強気相場は 悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福の中で消えていく

 

大きな相場の流れをしめす

 

 

 

第三位

 

頭と尻尾はくれてやれ

 

欲張りすぎないことが重要

 

 

 

 

~13位まで載っていました。いづれも良くできた格言だと思いました。

 

 

中でも、上記3位の 頭と尻尾はくれてやれ よくわかりました。

 

そもそも一番安い所で買って一番高い所で売り続けるなんて不可能に近いそうです。

 

ついつい欲を出してタイミングを逃してしまうのです。

 

最も高い、最も安いの水準を確認してから売り買いするのが良いのだと...。

 

 

似たようなのでもう一つ、「落ちてくるナイフはつかむな!」

 

私など、つかみすぎてもう傷だらけですネガティブ

 

 

 

なかなか上手くいかないけど、それも続けていく楽しみの一つかな音譜

 

 

以上グッ