思春期男女双子とパパ(単身)と
トイプーと暮らしてます
息子、三者面談でした
昨年の秋の面談の様子はこちら。
今年、出だしから驚いたのは
担任から先にクラスでよく関わる
子の名前が出たこと!!!
小学校1年からの面談で
「お友達と関われてますか?」
とこちらから聞かないといけない
➕
特定の名前はほぼ出ない
それに体と心が慣れきっていたので
担任からの生活面の話で
名前が出たことに感動!!
息子からも
「◯◯くんとポケモンの話するよ」
とは聞いてたけど
これまでも息子から名前は出てても
担任からは名前がでないことを繰り返し、
あ〜息子の話から受けるイメージほど
担任からは周りと関わってるように
見えないんだなぁ…
と思うことが多かった。
多分今回も
いつも一緒、とか
よくワイワイ話してる、
ということではなく
あ、たまに話してるな
と担任が認識できた程度とは思いますが、
認識されるほど話したなんて
すごくない?!?
↑ハードルはかなり低い
これはかなり嬉しい!
他には
⭐️成績は問題ない。
⭐️もっと色々挑戦してみては
⭐️クラスでの交友関係をもっと広げてみよう
ということでした。
あとはポケモンの話ばかりです、と言われた
…家でも同じです。
驚愕したのが昨年度同じクラスだった
やんちゃボーイと気が合わず
授業内で先生の「ここで組んで」
という指示に
いやです。
と答えたそうです。
初耳
それってどうよ…
その場で「あんたそんなこと言ったの?!」
と聞いたら
「覚えてない」
帰宅してから再度その話を確認して
合わない人はこれからもいる。
合わないからって相手を馬鹿にしたり
除け者にするのは間違い。
と伝えましたが奴はまた同じことをしそう。
向上心は興味がある分野にしか働かず
気持ちが上がることも下がることも嫌う。
超⭐️省エネ男。
最後は進路の話で思ってもいなかった
ハイレベルのところを勧められて
母はビビる。
息子は他人事。
まじでこの子大丈夫なの…?
と不安になった面談でした…。
「秋の面談ではまた交友関係の
広がりをお伝えしたいですね」
と担任は笑ってましたが
あまり期待しないでおこう…
毎年定型分のように
「問題なく過ごせてます」
で終わる面談でしたが
今年は話せる友人がいることは
嬉しかったものの、何度も
交友関係を広げよう
と言われ、やっぱそこよね〜
担任からも関係作り消極的に見えるんだよね〜
と喜んだ反面少し落ち込む面談となりました。
先生、正しいです。
だからぶん投げないできっかけ作りや
様子見をよろしくお願いします!!!