こんにちは

 

今日は、3月3日ひな祭りですね

同時に、就活解禁から3日経過したということで。

 

今だから思う就活のことを書こうと思います

 

私は業界上、周りと比べても早く就活を始めたわけですけど、

 

面接とか就活中のストレスを耐えたのを思い返して、結局いいところに内定を決める人って、

そういう重圧にも負けないタフさであったり、周りの優秀な人間と比べても自己嫌悪になりすぎないいい意味での鈍感さ、面接での熱意を表せるところであったり(そしてそれは必ずしも本当に持っているとは限らず、熱意があるように見えるだけであることも多々ある)、

 

就活って、その学生が社会人として持つべき能力の、その時点での総合力で殴り合う格闘技なんですよね。

 

個人的に、これに就活中気づけたらすごくよかったなと思います。

 

例えば、第一志望です!と言い切る力であったり、

自分という「商品」をセールスする力であったり、

その時点での学生の能力って、結構社会に出てからそのまま一次関数的な伸び方をするのではないかと、思います。

 

まあ、人によっては爆発的に伸びるとかあるかもしれませんが、それには並々ならぬやる気があるとか、自分のアイデンティティに関わるレベルでのモチベがあるとか、そういう感じですかねえ。

 

で、個人的に、就活中に社会人の人から頂いたFBってすごく参考になるものばかりで、

今度はそれを一冊の自分のノートにまとめようかなと思ってます

 

就活も無事終了ということで。

この春休みはたくさん食べてたくさん稼ぐ、そんな春にしたいです