保護ネコ 「まるちゃん」 | 私の見えない世界

私の見えない世界

ある日突然、『私ね、空に光の玉が見えるの』と娘からカミングアウトされ、それから必死にいろいろ調べ始めた私。
私の、もしかしたらあなたも見えない世界、娘の目を通した世界のことを書いていきます。

心が優しくて、気遣いの人である、友達 M がいます。
 
彼女は動物がとても好きで、
 
獣医を目指しているうちの娘とも
 
かなり話が合うようです。
 
Mは1年ほど前に保護ネコ「まるちゃん」を引き取り、飼っています。
 
そんな彼女から、ラインを受け取りました。
 

 

「まるちゃんの様子が数週間前からおかしいんだけど、

 

○○ちゃん(娘)に見てもらえないかな。

 

吐いちゃったり、夜中にものすごい叫んだりして

 

私も最近、ほとんど眠れないの。。」

 

動物病院にも連れて行ったといいます。

 

でも、病院でも

 

「特に悪いところはないよ」

 

と言われたようです。

 

気遣いの彼女だから、私に相談するのも

 

かなり悩んでからしてきたに違いありません。

 

数週間も寝不足な状態で我慢して、

 

友達なのにみずくさいな真顔と思いながらも、

 

娘にまるちゃんの写真を見てもらうと。

 

「あ、このコ、オーラ、キラキラだびっくり✨!」

 

と娘。

 

「オーラは、(体調の悪い)グレーじゃないから

 

具合が悪いってわけじゃないと思うよ」

 

とも。

 

 

オーラがキラキラだということに

 

(まさか⁉)

 

と思った私。

 

Mに、

 

「ちょっとおうちにお邪魔していいかな?

 

まるちゃん、何か見えて、鳴いているのかも」

 

と言うと、

 

「ぜひ!」

 

ということだったので、週末、早速おうちにお邪魔しました。

 

部屋に入ると、リビングの隅を凝視する娘。

 

「(霊が)いる?」

 

と娘に聞くと

 

「うん。黒い人(霊)がいるけど、

 

かなりパワーが強いみたい。。」

 

と娘。

 

私は、念の為に持ってきていた岩塩ランプを、

 

霊がいると娘が言う辺りにブサっと挿し

 

「これで様子、みよっかニコニコ

 

帰宅する頃には、頭のてっぺんから顔の半分まで消えてたようなので、

 

これから数日のうちに、いなくなってくれることを期待します。

 

 

帰宅後、まるちゃんの様子を聞いてみると、

 

「鳴いてはいるけれど、明らかに、ここ最近の鳴き方より良くなってる感じがする!」

 

と、M。

 

これまでいろいろ娘から聞いてきたことから考えると、

 

キラキラオーラのまるちゃんは、きっとこの黒い霊が見えてて、

 

夜、怖がってて鳴いてたんじゃないかというのが、私の推測です。

 

 

 

ところで。

 

日本では年間、4万匹以上の犬やネコが殺処分されていることを

 

私は今回、初めて知りました。

 

 

人間が簡単な気持ちでペットを飼って、

 

お世話が大変だから捨てたり

 

去勢手術のお金を惜しんで放置していたせいで

 

ペットに赤ちゃんが生まれて、

 

飼い主は育てられずに捨てる。

 

虐待をするために、保護犬、保護ネコを引き取るという人までいるそうです。

 

 

「ネコはネコに生まれただけ。

 

犬は犬に生まれただけ。

 

何の罪もないのに、どうして殺されなきゃいけないんだろう」

 

 

動物保護活動をしているボランティアさんの言葉です。

 

心にずっしりときました。

 

人間の子供が4万人、虐殺されたとしたら

 

もちろん大きなニュースになるのに、

 

それが動物だから、話題にならない。

 

(もしくは私が知らなかっただけ?)

 

 

私は、獣臭というものが苦手で、

 

また、昔、大型犬に押し倒されたトラウマもあり、

 

動物が大好きな娘に、動物を飼わせてあげられていません。

 

でも、自分に何かできることがないのか。

 

探してみようと思います。