テーマ:ブログ
2005-10-14 11:22:26

チョコケーキ

200510131349000.jpg
昨日、思い付きでチョコケーキを作りました。
もともと料理嫌いな私。それでも食べたい気持ちが勝って、たまーに手作りします。昨日は冷蔵庫にあった板チョコを使い、雑誌に載ってるレシピで作ってみました。
焼いてる途中、オーブンのコンセントを次男に切られる(怒)ハプニングもありましたが、無事成功。
少し冷めて皿にのせると、まんなかのあたりにひび割れが!!何故に!?
夜、だんなが帰り、家族みんなで試食。味は最高!!でも硬い。何故に!?そうなんです、私パウンドケーキ大好きでよく作りますが、何故かかたい。ひびもだから入ったのかな?
誰が原因を教えてくださーい!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-11 17:29:47

2005/10/11

200510111130000.jpg
昨日りんごをたくさんいただきました。切ってそのまま食べるのもいいけど、「何かお菓子にして食べたい!」って思っていると、義母が「中をくりぬいて砂糖とバターを段々に入れて、レンジで10分して食べるとおいしいよ」って教えてくれました。
おいしそう!!
さっそく実験。
結果  うまい!!
砂糖とバターが中でブクブクしてて、やけどしそうなくらい熱かったけど、甘くてあったかくておいしい!
ほんとは上手にカットしてかわいく皿に盛り付けて食べるんだろうけど、センスのない私はナイフで小さく切ってフォークで子供たちと食べました。
甘くてあんまりたくさんは食べれいけど、一個がちょうどいい大きさ。
他に簡単でおいしいりんごレシピあれば教えてくださーい!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-02 00:46:11

ごぶさた

久々になって本当にすみません。パソコン大嫌いな私。この三ヶ月で

すっっっっかりわすれちゃいました。シュン…。


お休みしていた間色々ありました

子ふたりとも中耳炎にかかるわ、次男は風邪こじらせて

喘息になるわ、所属している市民バンドが夏の吹奏楽コンクールに出るからと

鬼のように練習がはいるわ(これは結構楽しかったけど)、

8月には子どもミュージカルのオケ伴奏はあるわ

9月には自分たちのコンサートがあるわ、バーゲンにゃあいかにゃあいけんし

夏じゃけんあそばにゃあいけんし。

ほんとにいそがしかったんです。

それは、おいおい書くとして、みなさんのご質問にこたえます。


【Q1】小さいとき何になりたかった?

学校の先生(笑)花屋さんとかアイドルとか女の子が普通に思うことを思って

いました。お嫁さんとかお母さんとかも

【Q2】その夢は叶いましたか?

前半の夢はかすりもしませんでした!後半の夢はなんとか…

かなったんかな??

【Q3】今の夢は

縁の下の力持ち的な存在でいたい。あと何といってもマイホーム」!

色々ありすぎて書ききれな~い

【Q4】宝くじ3億円が当たったらどーする?

家だろ、やっぱ。あとは親にあげて残りは寄付!?

何かお金ありすぎたら小さな幸せに気がつかなくなるかも。

偽善者かなあ?

【Q5】あなたにとって夢のような生活とは?

どこでもドアのある生活

【Q6】昨日みた夢は?

なぜか私が顔も知らないやつと浮気し、だんなにばれる夢を見た!

なにを意味するんだろう…

【Q7】次は誰の夢を聞いてみたい?
あ~るさん、よろしく!!

     

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-12 12:21:23

もひとつめでたい

私がすんでる小さな街、T市も、毎年年末になると、第九の演奏会をします。


オケのメンバーは音大を卒業した人や、アマチュアで楽器をしている人などさまざま。

エキストラを頼むパートもある中、フルートは椅子とりゲームのように

厳しい??


1st 2nd ピッコロしかない。

三人しかのれないのです。


音大を卒業してT市に帰り、初めて第九を聴きに行ってから

ずっとのりたいと思ってました。

T市には昔、音大があったせいか、フルートが上手な人が

たくさんいます。

なかでもベラボーにうまいM木さん。男の子4人の母で

40すぎぐらいかな??アンサンブルしようと声をかけてくださったり、

T市のフルート吹きの親分的存在であります。


そのM木さんが去年、でてみない?と薦めてくださいました、

自分は、もう退いて若い世代を育てるとのこと。

天にも昇る思いでした。






が。

大失敗。一生懸命練習したんですが、本番緊張しまくり。

音程はとれんわ、指は間違えるは、最低の出来。

もう、今年はオファーはないだろうと、なかばあきらめていた頃、

土曜日に電話がありました。

「でます、でます、でますとも」

汚名を挽回すべく、がんばりま~す。


第九の二番フルートを極めてやる!!!!!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-12 12:01:31

次男の誕生日

昨日は次男の一歳の誕生日でした。

前にも書いたけど、ほんとにちっちゃかったわが子

大きくなったな~となんだか、じ~んときました。


誕生日会はそんなに派手なことはせず、家族で

手料理で祝いました。

メニューは手巻き寿司。

次男食べる食べる!!

そう、うちのこ二人、男の子だからか食べる量ハンパじゃない!

小学生程度はいっちゃいます。

食卓はムチャクチャになったけど、ふたりとも楽しそうに食べる姿をみて

じーじもばーばも、大笑いしていました。


義姉が買ってきてくれたケーキも、手づかみでガツガツ!!

顔で食べてるかんじ。

独身のころなら、ひいてたかもね…。


たくましい子供たち。

世間の荒波に負けることなく、

強く育ってもらいたいな。


ただただ、見守るだけです。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-10 17:00:17

収納術

実家のピアノをもってこようかと思ってます。
たまにみょ~に弾きたくなるし、演奏会の合わせ練習も出来て、あったら便利だし!
でも場所がない!
LDKは10畳程度。そこにダイニングテーブル、ソファ、本棚におもちゃの棚、ミニ書斎まであるから、余ってるとこなんてありません。
長屋を改装してるので、柱はあるわ、扉収納はどこにもないわで住みづらいこともあるけど、義父母がせっかく建ててくれた部屋、気に入っていました。
ところがこの嫁ときたら、ピアノをおきたーいと言いだした。
今日もメジャー片手に部屋をウロウロしています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:音楽
2005-06-10 16:19:20

決まりそう!!

9月に演奏会を考えてます。


ピアノの子と二人でやってみようかなと話がでて、はや3ヶ月。

いっこうに進まなかった曲目もなんとか決まりそう


私は二児の母、相方Fちゃんは三児の母。

年齢は二人とも20代後半、子供の年齢もかわりません。

子供ができてからなかなか思うように練習できず(いいわけ?)

「じゃあ、リハビリ代わりに演奏会しよう」と思い立ったのがきっかけ。


Fちゃんは私の大学の先輩でもあります。

でもお互い在学中、全然知りませんでした。

卒業後、私の実家の近所?にお嫁に来て、たまたま入った

市民ブラスで知り合いました。


あわせて子供5人もいるから、楽譜探しもそりゃ大変!

買いにいこうと思っても、うちの子が熱だしたりと、

ハプニングが…。


買いに行っても、「これだ!」とピンとくる楽譜がなかったり

おんなじような感じの曲ばっかり集まったり、

楽譜探しは大変な作業でした。


それどもなんとかやりたい曲、やれそうな曲がでそろいました。

あともう一曲、少しテンポがはやめの曲。

今、知り合いのアレンジニストに編曲してもらってる曲が

よさそうなら、決定です!!


楽譜選びって、楽しいけど大変。

案外、学生の時みたいに、先生に勧められた曲吹いてる方が

楽だったなーと思いました。(変な曲ばっかふかされたけど)

これから、バリバリ練習するぞ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-06 13:52:08

TBI

歯科衛生士の友達Y子さんは、かなりお世話になっているママ友達です。だんな同士も仲が良く、家族で仲良くしています。
昨日、家族でY子さん宅にお泊りしました。寝る前、長男と私、ブラッシング指導(TBI)っていうのをしてもらいました!
長男はすでに虫歯らしき歯があるそうです。ガーン!!反省…。
私は、虫歯に近い歯が。再びガーン!!
だんなはびびって「俺はいい」という始末。
でも、歯はピカピカ、すごく気持ちいい!いつもはこんな爽快感なんてありません。
このぐらいきちんとしなきゃだめなんだ。
あなどるな!歯磨き!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-03 22:09:01

バラが咲いた♪

少し前から、うちにもかわいいピンク色のバラが咲いてます。
正直バラはあまり好きじゃなかったけど、この色のバラは大好き!
うちのバラは義母が植えて、自然におごったもの。うちにはそういう花がたくさんあります。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-01 22:44:46

やったー!!

うちの次男、ついに歩きました!
一歳まであと数日、お餅かついで歩けないかもと、少し残念に思ってたけど、10歩、歩きました。
思えば去年の今頃、お腹の中の子が全然大きくならないからと、入院をと言われました。入院してもやっぱり大きくならないからと、予定日より3週間早く取り出しました。2000グラムないかもしれないと言われたわが子は、実際は2100グラム。
上出来です!
でもそれからも成長はスローペース。体重も6ヵ月の子ぐらいしかありません。
その子が歩いた!小さいながらも、日々成長してる!
思わず涙が出た出来事でした。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。