不思議と今はもう雨も風もやんでますが、今朝はあまりの強風で

コロンと車がひっくり返るかと思ったさっちんです。ハロにちわ。


それで一回転して、また元に戻ったらおもしろいのにね、

なんて思ってしまうのは、まだ危機を感じてない証拠なんでしょうね。


その前に私の車にはルーフボックスが載ってるので

一回転できずにカメのようにもがいてそうですが。




え゛!ビックリ




五点式シートベルトつけなきゃ!!! (そこー!?






こんな日は車通勤でよかったとつくづく思いますね。


信号待ちしながら歩行者見てると、

みんな100%と言っていいほど傘がおチョコになっていました。


あれって悲惨だよね。。。


傘の役目を果たさないどころか、一瞬にしてゴミと化す…。

(元に戻るお猪口状態ならいいけど)


お猪口になっても雨を防げるのだろうか?あせ①


合羽着ている人は賢い。


スーツ着て合羽着るのは女として恥ずかしいかもしれないけど、

ずぶ濡れで会社に登社するよりは。。。(き…着替えも忘れずに…)



でもね、やっぱり今日みたいな強風の時には車も危険だよ。


何度ハンドルを取られたか。


高速はこういった日の運転はマジ危ないよね。


だって普通の一般道路でハンドル取られるんだよ?


それを速いスピードで走る高速だとどんなことになるか。。。ドクロ


スポーツカーならまだしも、

バンとか車高の高いワゴンとかは一発で横転です。



スポーツカーでも下に風が入っちゃったら

あっという間に横転しちゃうんだけどね。


でもやっぱり構造上上手く出来てるよ。


前にR32のスカイライン乗ってたんだけど、実感した。


マジに感動したね。


一般道走るなら、ただのお飾りのリアっ羽(リアウィング)


でも高速乗ると、その威力を発揮しますキラキラ



元々スポーツカーの設計って、

前からくる風を切って早く走ることが設定だから、

車体自体もうま~く風の抵抗を受けない構造なんだよね。


その前から受けた風を上手く後ろに逃がして

後ろにあるリアッパネに負荷が掛かるようにして

路面に押し付けられるので、高速でも安定した運転が出来る。


いわゆるダウンフォースと言われるもの。


それによって基本FRであるスカイラインは後ろのタイヤがグリップするしね。



あ~~~~久しぶりにスポーツカー運転したくなったぁ~~~むっ


しかもMTの!


後ろから来ても分かる

スカイラインのあの独特のエンジン音もたまらないっ汗


あれだったら、今日みたいな風でも影響受けないんだろうなぁきらきらキラキラ






人気ブログランキングへ

ranking