時間を無駄にはしたくないと、またもや懲りずに

予定を綿密に立てたさっちんです。ハロにちわ。


要は仕事が山積みd・・・(ry


1ヶ月が1サイクルなため、大体忙しい時期と暇な時期がある。


でも今月は忙しさから現実逃避s・・・(ry


結果、仕事山積み。大山


10の付く日は基本的に暇なのに、

暇どころか雪だるま雪だるま方式。ウギャー!がーん



なので今日中に全ての仕事を片付けてしまおうと

綿密に計画立ててみた。



























朝会社行ったら、 

即 、 崩 さ れ た 。


























社長と息子に書類作成頼まれた。


しかも昼一で持っていきたいと。


がんばって作ったょ。


とは言っても、即出来たケド。


でも2枚目に差し掛かった途端、



「あ、やっぱ明日まででいいや。

今日行く予定だったのが明日になった。」



とな。


先にアポ取ってから計画立てんかーい!ムカムカ


きっちきちの予定の中に無理に入れた新たな予定。


それをさらに阻止されたので、

ヤケになって裏の竹林へ現実逃避しに竹の子掘りに行きました。


車にはMyスノーブーツ搭載。


世間一般では長靴と呼ばれますが。



てか、一回自分で見付けてみたかったのさなく


で、掘ってみたかったのさ。


あ、物はいりません。


近所でたんまりもらえるので。



その日の仕事を次の日に回して、竹の子堀りに没頭しました。


見付けるコツ教えてもらって、初めて見付けられて感動したーキラキラ



わー、ココにもあったよー!


ココにも!


ココも♪


あ、またココm・・・


























さすがに飽きました。



飽きたので、今度は掘るのに挑戦しました。



























1本でイヤになりました。


























竹の子掘るのって、かなり重労働汗


あ、でもデスクワークするより楽しいかもべぇ~



竹の子は採ったその日にアク抜きをしないとエゴくなるので、

採ったらすぐに皮むき。


採った数、20~30個!


それを私が全部一人で剥きました…。

(男性軍はお昼に行ってしまった)


手が痛くなりました…。


爪が深爪みたいになりました…。


イタイヨーなく



20~30個ともなると、普通の鍋だけでは処理できません。


私は鍋を使ってガスコンロで煮たけど、

男性軍は大胆にドラム缶に火を興して

現場で使ってるような缶に水入れてアク抜きしてた…。


エート。。。一応食べ物扱ってるんですよね?



食べ物に見えません。



時に男性軍、やること恐ろしいデス。



ぬかは近所にある無人精米所からもらってきたのでタダ。


竹の子もタダ。


自然の恵みですね。



皮を剥いた状態だと沸騰してから30分、

皮のまま茹でるなら1時間、

ぬかをたくさん(鍋によってだけど2掴みぐらい?)入れて

水から煮ます。(水の量は竹の子が浸るぐらい)


沸騰すると吹き零れるので深鍋をおススメします。


で、そのまま一晩つけておくとアクが取れますよ~。



最初はもらっていくつもりなかったけど、

自分が採った竹の子はかわいい!?


選りすぐって鍋で煮て、

一晩経ってから次の日持って帰ろうとしたら、



























家に帰ったら、

アク抜き真っ最中の大量の竹の子が。


























採れる時期は一緒ってことを忘れてました…orz3










人気ブログランキングへ

ranking