につづくお話し。


あくまでも

自論です!!

鬱で大人発達障害ADHD

の子育て


なかなかハードです。


自分のこともままならない私。

母になってしまった。40代。


薬に頼るしかなかったよね。


子供見てくれる

人家の中にいないから。




自分に余裕がなかったら、

世間でいう、

よからぬ事考える時も

多々ありました。

でもね


10年後、頑張ってきたこと、

それ、子供から

振り返って言われるから。


✳︎鬱でしんどくて、布団がお友達、汚部屋で

ご飯も何作ってたんだか?のときでも

筋の通った事を伝え続けたことは、

ずっと残っててくれた笑い泣き


おかあさん。

あの時、

ありがとう

って。


言ってくれる日がくる。

ってか、きた。


ずっと

全然、こいつ

自分のことしか考えてないな。

この子にいつまで

付き合うのか

一生?

まじで無理

なんて。思ったりしてたけど、



私が

本気で

この子の

ために!!

と思った事は

ほんとに

通じてた!!


例◯不登校になった時
(うちは家にいたらゲームしかしないから)
無理やり学校に連れて行って、保健室まで行ってさようならを一年続けた。
→中1になり、あの時、ありがとう。学校行ってなかったら、僕だめになってた!と言ってくれた!!(行動はいまだにゆっくりペースよ。口だけかもよ。でも、こんな事いうこじゃなかったからのよ!)
※なぜダメかは伝えました。
社会に出たら、
学校の比較にならないくらいに
嫌なことばっかりだから!
今のうちに逃げられる場所があるうちに
、それを乗り越える癖を,つけて欲しい。
痛い、辛い、理不尽なこと全部
経験して!そして成長する!

大人になったら勝ち組になるよ!って
ということは、
何度も何度も何度も伝えました。

スマホみんな持ってる!という戦い。
待たせなかった。(小5)
→結果感謝される→中1になった今、毎日100件以上のLINEがクラスで飛び交っている。(小分けになったグループラインもたくさん。)

返事しなかったら、どうなってたか‥。
めんどくさい。
持ってないことを皆知ってるから、
イジメにならない。

今年、中1になった息子に言われた。
卒業式の時ほんとにみんな持ってて、
春休み仲間はずれ?になったけど、
工夫して遊んでた。


お友達とも今のところ良好。

助け合いしてくれてる。


結果は後から。わかるものかな。


悩んでる姿。

子供を思っての悩み。


それ、

子供見てます!!

いいことも。悪いことも😭


私の嫌なとこ

後回し、片付け苦手

はほんとそっくり。


だけど、

最近、

自分の部屋スペース

自分基地づくりになって

カーテン天井から画鋲で吊るして

空間作って

楽しんでる気がする。



片付け知らないから、

汚部屋になってる笑い泣き

(母反省‥)


‥ここは、

何も意見しないで

見守ろうと思います。




⭐️鬱で10年無駄にした笑い泣き

思うように身体が動かず、

変な思考‥。


地獄言葉を

自分に言い聞かせて

自分を追い込んでました笑い泣き


とりあえず、

生きてるだけで🆗笑い泣き

って言う

マインド


当時の最大の

できることはしてた。


病院の先生に言われたから‥

なんてメンタル。

一生薬と付き合っていくんだろうな

ってメンタル


断薬した事で


私は何とか第一段階乗り越えたと思ってます!


1人の

お医者さんのいう事が

全てではない事。


まだまだ



自分を癒しきれてないんだけど。


本気で何もしない時間を

使って


過去の自分何したかったんかな。?

って

考えて

思い出して、

楽しかったこと


実行



たのしんじゃない?

いけるんじゃない?

私継続できてるんじゃない??

って、



満足するまで

できたら

スッキリする気がします。


そう!


やりたいことに没頭する!


これは

子供も大人も

関係なく


やったら

いい事。




私はまだ見つからない。


だけど、人生一度!

ガツっ!と


思いっきりやりたいよね!



歳を重ねると‥ね‥笑い泣き



という思い捨てて!!


やるぞーー!


みつけるぞー!


子供は

その私の姿

見ているんだー


ってなったら、


やるね。

やらざるを

得ない。


だって、

子供には

そうなって欲しいから。


好きな事で生きて欲しいから。


好きなことして

イキイキしてる

に育て

られたいしね。


では!


お読みくださり

ありがとうございました♪