書×色「感情デトックス」終了しました~♪ | 山口県周南市 オーラソーマ リラクゼーションサロンPetales du coeurのブログ

山口県周南市 オーラソーマ リラクゼーションサロンPetales du coeurのブログ

Petales du coeur(ペタルデュクール)は、山口県周南市にお店を構える癒しのサロンです。
オーラソーマセッション・フェイシャル&ボディのリンパケア・自然農法エステを行っています。

山口県周南市栗屋350-5

ボトルを眺めて感情を味わったら、最後は飾れるポストカードを書いてみよう!


Petales du coeurのブログ-DSC_0785.JPG     Petales du coeurのブログ


という今回のWS・・・


Petales du coeurのブログ-DSC_0868.JPG

始まる前。お店は書道教室に変身♪



個人的に今回のWS・・・スッキリした~~~~キラキラ


今回は皆でわいわい楽しむ!というよりは一人で自分の世界に入ってもくもくと書き出す。という

感じだったのでお部屋は開始早々シーーーーンオバケ

お店に流れるBGMと穏やかな暖かい風が気持ち良かったですもみじ




始めは皆さん書き出す事に困らない?とか抵抗ないかな?とか色々思っていたのですが、

書き始めるととまらない!皆さん、スイスイと書かれていて私達がビックリしました(笑)




Petales du coeurのブログ-DSC_0870.JPG

Petales du coeurのブログ-DSC_0872.JPG


私も一緒にボトルを眺めたり、書きまくっていたんですが・・。

書いていく内に、自分自身に対して腹がたってきて。

結果、叫びたくなり紙に「わ~~~~!!」と書いちゃいました(笑)


ボトルによっては、初め楽しい気分から入ったのに旦那への主張に変わり、最終的には

感謝になったり、自分自身への励ましを書いていたり。

書いてて「思ってたより私、前向きじゃん♪」って思えましたにひひ

最後のブルーのボトルで書き出す時なんて、スッキリしたもんで空眺めちゃってました空



普段気持ちを吐き出す時って大体怒ってたり、日頃のうっぷんを書きなぐる!的な時だと思うんですが。

こうしてわざわざ時間を作って、自分の気持ちを書いてみると感情から一歩引いてるので

冷静に自分の中を味わう事が出来るんだな~と思いました目


お客様が「この時間が私にとって瞑想でした」と言われていました。

正にそんな感じ!


ガショーさんが、筆で書くと言うのも非現実を感じれて良いんですよと言われていました。納得!


習字のイメージって、背筋を伸ばして集中!でしたが、今回は自由に楽しんで♪という所が

書かされる窮屈さも気が張ることもなく気軽に筆に触れる機会になったので良かったです(-^□^-)



そして清書。

書く事を決めたらガショーさんに文字の崩し方を教えてもらいながら、バランスやコツを聞きながら。


これがまた難しい!あせる

ガショーさんはさらさら~っと書いているので簡単に思えるのですが、いざ自分が書いてみると

どこを崩せばいいのか・・・aya


書き順や太さ、形なんかも自由で良いと教えてもらったのに・・

「このへんに真面目さが出てるよね~」とか、「この文字はこう書かないと!って言うのが出てくるよねー」と言われながら四苦八苦汗


書きながら「文字は固定観念の塊だぁ!」と思いました。

普段、自分が「これはこうしなければ!」とか「これはこうだ!」と考えがちな事がよ~~っく分かりました(;^_^A


書いている最中、私が「楽」を書こうとして白を自と書いてしまった時。

間違えて「失敗だ!」と思った時、ガショーさんが「線を太くしたら?」と言われ太くしてみると

結果、逆に味が出て良いやん♪という事がありました。


すると、ガショーさんが「失敗なんてないんよ」と。

枠にはまらず、自由にのびのび。

ステキやね~と思いました恋するうさぎ

そんなガショーさんだから、皆を惹きつける字が書けるんでしょうね~天使の羽



Petales du coeurのブログ-20131019_162347.jpg


完成した作品↑

あ、オリオンビールはガショーさん作です。上手すぎます。そっくり(笑)


うさぎのは旦那へあげようと思います。日頃素直に言えないからね・・汗

自分へは、うじうじする私に「楽しい事したいんでしょ!楽しむ事がパワーの源でしょ!今しかないよ!」

と喝を入れる一枚にゴー

額に入れて飾りますべーっだ!



書き出したら止まらないポストカード作り。

こちらも楽しかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



黄色い花ご参加くださった皆さんのご感想です黄色い花


・少人数で和やかな雰囲気で良かったです。


・少人数でほのぼのした雰囲気が良かったです。新しい浄化法を知った感じです。


・自分の中にあるものを自由に出すことが出来た点が良かったです。


・ホント楽しかったです。自分の気持ちに気づけた事、その気持ちにビックリ。感謝です。


・日常では書道をすることがないので、意外と楽しかったです。


・デトックス行為を静かな中、書で行うのが良かったです。

風情もあるし、何より心が落ち着いて集中出来ました。


・普段、筆を持つ事がないので楽しかったです。文字の崩し方の基本も知る事が出来、大満足です。



皆さん、それぞれにスッキリしたり楽しんでいただけたようで良かったです~キャハハ

どうもありがとうございました!!


筆の楽しさを教えてくださったガショーさん、ありがとう~~~蓮



第二弾も行います!お楽しみに~♪