去年の10月

 

主に東京で飲み歩き(昼飲み)されているビーさんが札幌遠征に来ました

 

ビーさんつながりでmaki姉さんも九州から参戦 ひらめき

 

 

札幌駅で合流したあと、最初の店は「立ち喰い寿司 あきら」

 

ここ、築地では行列のできる店らしいです。

 

有名なマグロ卸しから購入しているということで、そのマグロ卸しの店はこの前テレビで特集されていました。

 

 

こんな感じで立ち喰い

 

 

 

普段回転寿司にしか行かないの私にはお高め

バクバク食べるような店ではなさそうですけど

 

 

 

 

 

まずは乾杯

札幌遠征のスタートです

 

 

 

 

そして寿司を注文

これに書いて大将に願いします

 

回転寿司にしか行かないので2貫1皿の値段と思ってしまいますが、1貫の値段です

 

 

白えび昆布〆

白えびを食べたいと思ったのは間違いないのですが、無意識に一番安いやつを選んだ可能性大

 

 

次にホッキ

一転してお高めのやつにいってますが、「せっかく来たんだから好きな物食べよう」と思った可能性あり

 

 

maki姉さんは、早くも日本酒いってましたね

 

 

あとはマグロ

 

寿司4貫とお酒で終了

 

 

不思議と4貫でも物足りない感じはなく、雰囲気でお腹がふくれた可能性あり

 

大将も気さくに話をしてくれ、たまにはこういうところもいいですね