こんにちは!

今日はちょっとあったかいね🌞
ずーーっと気を張ってたから、今日は何だか少し眠たい。
 
 
昨日は凸版印刷株式会社さんで、社内ワークショップが行われたのでお話させてもらいました!
 
「多様性のある社会(ダイバーシティ)」をテーマした、勉強会です。
 
2020年に開催される東京オリンピックに向けて、「外国人観光客への対応」と「LGBTへの理解促進」が主な内容でした。
 
 
{A9628732-1524-4E13-B467-C8A73919D758}
(撮影:Pom-Pon Palace 山岸悠太郎氏)
 
 
 
{CA6A812C-9BD1-45C5-B4ED-CB4CDBE35059}

 
ジャパンタイムズの記者、バエ・マクニエルさん
 
 
MIT(マサーチューセッツ工科大学)メディアラボ助教授スプツニ子さん
 
 
MITデザインフィクショングループ作品(Im)possible baby 作者の現代アーティスト長谷川愛さん
 
 
 
{C5723C4F-59C6-40AA-930E-5B34E322595E}
 
{5C6512C4-C4D2-477B-B754-0B3CD9217F9B}
限られた時間の中で、皆さん本当に様々なアイディアを考えて下さいました。
 
 
{585ED34E-6E9C-4C33-ACB2-3B3F2687481C}
LGBTとアライ(理解者)をつなぐ、人工知能AIの開発アイディア。
 
 
 
 
 
{5589BE39-AB45-46AD-9838-B67BE59EBCB8}
LGBTの聖地巡礼なんて意見も!!
 
 
 

 
{9858A71C-F64C-465B-9D65-29BB62E7346F}

次々に発表されるアイディアを、ただただ嬉しい気持で眺めていました。
 
ほんの少し前までトランスジェンダーって堂々と言えなかったし、そもそもトランスジェンダーって言葉も概念も無かったのに。
 
 
時代ってすごいんだね!
きっと当事者の私たちが想像してる以上に、大きな流れが動いているのかな。
 
{F74F124E-5D3B-4262-B9CD-48B97BD82280}
 
{3E233A41-5AEF-4A30-8CF6-F319A5FFFFD8}
 
少し前まで、私は(こういう言い方は良くないかもだけど)一般の方がすごく怖かった。LGBT以外の人達全員が。
 
なんだろう、受け入れられない恐怖心みたいなのもかなぁ。心の中で一線を引いてた。
 
 
でも、そんなのは全然勘違いだったのかもしれない。
みんなちゃんと話せば分かってくれる人達ばかりで、自分がすごく恥ずかしくなったよ。
 
 
 
「私達だって同じ人間です」とよく口にしていた私だったけれど
 
そんな事言わなくても、本当はみんなそう思ってくれていたのかもしれないね。
 
 
{DC76D189-310B-40E8-B711-B9BA091AEDB0}
皆さん本当にありがとうございました!!
みんな大好き!
 
 
 
 
素敵な1日だったなぁ。
夢みたい。夢なら覚めませんよーにっ!笑
 
それじゃあ
 
またね!