【希望を】original song | さつきのあき - Blog -

さつきのあき - Blog -

✴︎2015年〜
ライブschedule、report
日常、YouTube更新etc.

✴︎2021年11月〜
日常の切り取りetc.


久しぶりの動画投稿
YouTubeさつきのあきちゃんねる


今回は
NHK和歌山のキャンペーン
#乗り越えよう和歌山

そのテーマソングとして誕生した

『希望を』をフルコーラスでお届けします




動画に出てくる白いガーベラ




白いガーベラの花言葉は
〝希望〟だそうです


私が知っているガーベラより
花びらが多く変わった姿だなぁと思ったら
今はこのような花びらのガーベラも
多いのだというお話を聞きました

花も進化しているんだね





目の前の出来事と
その現状の中で今できることから
決して目をそらさず
みんなで同じ方を向いて未来に向かっていく

悲しい悔しい現実は一生消えないし
不安も戸惑いもまだ
共にしていかなければならない

でも
そんな今に負けないで乗り越えて行くんだ
ひとりひとりみんなの夢や願いや
大切に思っていること未来に描いていること

希望を決して手離さないで

乗り越えていきたい

みんなで乗り越えるんだ


その思いを込めました



ひとりが頑張っても
乗り越えられることじゃなく
ひとりひとりみんなで心をひとつにしなければ
乗り越えられないのだとも思いました



2番の最後『・・・』
文字になっていない歌詞があります

ここは
それぞれみなさんの言葉を思ってもらいたく
このような表現にしました



白いガーベラ






言葉にするのが難しいけど


さつきのあきを知ってほしい
という気持ちでなく

『希望を』この曲をたくさんの人たちに届けたい

その気持ちがものすごく大きいです



ぜひシェア拡散いただけると嬉しいです




今だけに限らずどんな状況であっても
この曲に込めた思いを忘れないでいたい
クローバー







YouTube
【さつきのあきちゃんねる】

original music video『希望を』





YouTubeライブ配信(アーカイブ)


original music video『ふるさと』