おはようございます。

 

昨日は若と一緒に9時に寝てしまった、紗月です。

ダンナが帰ってきたのはうっすらとしか覚えておりません(;´▽`A``

  ダンナ、ゴメン(。-人-。) 

 

 

さて、昨日の事なのですが、ウチの夕食はカレーでした。

 

 

が、タダのカレーではありません。

 

 

 

姫の作ったカレーです!! 

 

 

 

 

幼稚園の頃からピーラーや包丁は持たせてたんですが、それはあくまでもお手伝い

 

若が生まれてからは、ほとんど一緒にお料理をする事も無かったので・・・・・

 

じゃあ久々にやってみっかぁ・・・・

 

って事で、姫にお願いしてみました。

 

 

 

 

 

 

何回かカレーは一緒に作ってるんですが、自分で作るって事は初めて。

 

一生懸命に頑張ってました(=⌒▽⌒=)

 

 

「い~い?一番火が通んないのがニンジン。」

材料の説明からスタート。姫は髪も束ねたし、手も洗ってスタンバイOK!!

「基本的にはみんな同じ大きさでいいだけど、火が通りにくいのだけ少し小さく切ると、同じように火が通るの。」

「うん。。。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)」

「ニンジンを大きく切りすぎると、ニンジンが煮える頃にはたまねぎやじゃがいもが無くなっちゃう」

「あ。そうか・・・・・・・。分かった(・ω・)b」

「じゃぁ、切ってみよう!!」

 

で、始まった訳ですが・・・・・・

たまねぎの皮を剥きながら

「目がカライ(。>0<。)」

と言い。。。。。。さらにたまねぎを切りながら

「目がカライよぉぉぉo(;△;)o」

と泣いてますた。。。。。。

それでも自分で出来る事はキチンとしてましたニコニコ

 

その後、お約束で・・・・・

「ジャガイモは気を付けてね」

と言ったのに、ジャガイモがコロンと動いて指を切ってましたが(ノ_-。)

 


姫は材料を上手く炒める事が出来ない(と本人が言う)ので、鍋に野菜と水を入れて火にかけ、沸騰したらお肉を入れました。

 

お米も姫が研いでくれていたので、炊飯ボタンを押せば完了!!

 

 

 

 

出来上がったカレーは美味しくいただきましたニコニコラブラブ

 

 

これからも地道に料理を教えたいと思います。

若が邪魔をしなければだけど・・・・・

 

あ、ダンナの感想を聞いてないや(;´▽`A``