いつもご利用ありがとうございます!

バランガンの沙月ですイチョウ

 

●プロフィールはこちら

●ツイッターはこちら

●出演予定

 ★渋谷店はこちら【水・木・土】。ご予約はバランガン渋谷店 03-6433-7903

 ★新宿店はこちら【日】。バランガン新宿店 03-3353-8030   

占いの窓で、電話・チャット鑑定も可能です。出演時間内のご予約は、電話またはネットから!

 


この頃は、個人の生き方や働き方の選択肢が本当に増えていますよね。SNSで他人の華やかで充実したライフスタイルを目にすることも多くて、

 

自分はこれでいいのかな?

どう生きていったらいいの?

本当の自分って??

 

そんな迷いも生まれやすくなると思います。

 

そもそも、人を行動に向かわせる原動力は

価値と優先順位

といわれています。

 

自分は、

何が大事と思うのか。
何に価値をおいているか。

その中でも今、一番優先すべきは何か。

 

それがハッキリと把握できていると、とにかく迷わなくなり、スムーズに行動できます。

 

つまり、


自分にとって大事なものが何かを把握して


かつ、その優先順位をはっきりさせておく


ことで、一時の感情に左右されず、ストレスなく行動できるのです。

その積み重ねが充実感や満足感につながり、しあわせでポジティブな感覚を持ちやすくなれます。

 

 

人生に欠かせないもの、大事にしたいと思うものは、本当に人それぞれですよね。


私のある時期の上位5個は、以下でした。

1 家族

2 健康(食事、睡眠、美容、運動)

3 仕事

4 楽しみ(趣味や友人)

5 お金(投資や貯蓄)

 

この優先順位に従って行動すると、たとえば家族に時間がかかることで睡眠時間が減っても、これはマストで対応する。楽しみがお金より上位なので、多少費用がかさんでも、やりたいことをその時にできる充実をとる。ただ、健康を上位においているので、楽しくても生活や体調が乱れるほどの行動はしない。あるいは仕事だとしても、健康を害するほどの無理はしないとか。

 

書いてみると理性的すぎて、こんな予定調和つまらない!

そんな感もありますね(そうでもない?)

ほかでもない私が、その都度決めたいタイプだからでしょうか。

情動型の人間なので、その時の自分の気持ちを大事にしたいし、状況しだいなのでは…そもそも相手はどう思うんだろう?とか、考え出したらキリがないタイプです。


ただ、その感情や反応、判断も、結局は自分の観念に基づいているので、一貫して同じ価値基準で選んでいけることが、満足や納得、ひいては充実感、自己肯定感につながるのです。

 

恋愛なら恋愛、仕事なら仕事がとにかく第一なのもアリですよね。それしかしてない…私もそんな時期もありました。

ただ、主体的に没頭しようと思うのと、結果的にそうなるのは全くちがうなあと思います。


結果的にあの頃の記憶がない…恋愛(仕事)しかしてなかった……と感じる時期は、状況にただただ流され、ふり回されるだけで、どうしたいという意思さえ持てていなかったように思います。



日々の行動は、予測できない中での選択の連続なので、自分の価値観、生き方がこれに基づくという秩序をもっていると、本当に判断が楽になるものです。

 

大事にしたいものは、他にたとえば

 

パートナー

友人

勉強

ダイエット

学校

恋愛

人間関係

コミュニケーション…

 

自由、成長、安心、夢

などの概念が出てくる人もいるかもしれません。

もう少しこまかく、それぞれの項目の中でも優先順位をつけてもいいかもしれません。

 

お客様のお話をうかがう中でも、複合的なお悩みは多いものです。

また「いつも恋愛の相談をしているけれど、今日は仕事メインで聞いてほしい」…ということもよくあります。


私たちの毎日は、仕事や恋愛、家庭や友人関係、お金、健康、自分のやりたいこと…

考えることが多くてとっても忙しいですよね。

そして、それぞれに力を尽くしてがんばっています。


限られた時間と体力で、すべてに全力で対処することはできないからこそ、

 

今、自分がどれを大事にしていて、どれに時間をさきたいのか。

 

自分がわかっていることが大切です。

そのために、思いつくままに書きだして、あらためてそれぞれを比べて、並べてみてほしいのです。


ここでのポイントは、

やらないといけないことがある中でも、

「これを優先しないといけない」ではなく、


「こういう日々を送りたい」

「本当はこういう風に暮らしたい」

そんな、自分のやりたい!こうしたい!という気持ち、思いを反映させることです。


自分の価値観に気づくこと。

 

それが、限られた時間の中で最良の行動をするための第一歩ですし、

知らず知らず、やりたいことをかなえる理想の自分としての行動につながります。

 

価値観は人生の段階、経験、成長により変化していきますから、優先順位は定期的に見直せるといいですね。

これは目標や理想を着実に叶えていくためにも、有効です。

ぜひトライしてみてくださいねキラキラ

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!
またお会いしましょう!