お気に入りのペットボトルコーヒーを中身の入ったまま突然投げつけました。。。(>_<)





びっくりして本人を見る。。。


怒りと不安が入り混じった表情…💧





どうしたん?

何か思い出した?




何か言いたげだけど、言葉がうまく出てこない…。



これ以上話しかけると興奮が高まりそう…




コーヒーが原因かもしれない。

コーヒーを拾わずしばらく黙って待つ。




自分から脱衣所へ行ってクールダウン。。。

(↑えらい)



10分程して戻ってきたけど。

表情は固いまま。。




ゆっくり、背中をさすりながら理由を聞きだす。。。



ペットボトル用の新しいストローの長さが合わず、こぼれてきたもよう…💧




うーむ。。。

そんな些細なことで怒りが爆発(>_<)


 


冷静に。。。古いストローと新しいストローを並べて長さを比べる。

新しいのが長いね。

長さを揃える。




どう?ちゃんと飲める?




大丈夫だったようで、少しずつ表情が和らぐ。



こうゆうことがあると、次は古いストローに執着が始まり、新しいものに変える度に不穏のきっかけになりがち。。。



叱ったりすると、更に興奮してこだわりが悪化する。 



暴れてしまったら女親ひとりでは抑えられない。



でも。常識的には。

投げちゃダメ、と叱った方がいいのかも。。。



行動障害は対応を誤ると二次障害に容易に発展する。(いや、もう二次障害の最中かも)だからと言って何でも許すのもどうなんだろう…💧



ずっと、同じようなジレンマでグルグルグルグル回ってる。。。



何かを学んでいるのだろうか。。。