障害福祉や社会保障について、私なりに今まで経験したこと、調べてわかったことなどを書き留めておこうと思います。




情報は取りにいかないと、自動的に案内はきません。こんな制度あるの?という気づきがひとりでも多くあれば幸いです。




ざっくりなので、正確でないことも含まれたり、お住まいで適用ケースが異なったりすることもあるので、詳細な個別ケースはご自身で確認をしてください😅





20歳前障害基礎年金

•20歳前に発症した障害に対する社会保障

厚生障害年金と違い1級と2級しかありません。

初診日の証明必須。

(転院すると病院がなくなってたり、遠方だったり、カルテ保存期間過ぎてたり、割と大変)

診断書日付は誕生日後。

病歴就労状況等申立書

(かなりめんどくさいけど、困ってることを詳しく書くとよい。でも結局は診断書がメイン)

申請から審査完了、初支給まで一般的に4ヶ月程度かかります。20歳誕生月に遡って支給されます。

中度の障害が重複してる場合、診断書はそれぞれ出すのがベスト。

(書類審査なので出さない障害はないのと同じ)

障害者手帳の等級とは別物。

(参考資料として提出はしました)

•197万円くらい。278万円くらい。

障害者手帳より障害年金の方が審査が厳密かも。(障害年金の診断書で障害手帳は申請できても逆はできないので。)

問い合わせは年金事務所






◎障害者手帳

身体、知的、精神の3種類。

一種は介助者一名も優遇あり。

福祉医療の助成あり。(自治体によっては無料?)

精神障害は自立支援医療が適用されれば窓口支払いは1割負担に。

(詳しくは精神科の受付でお尋ねするのが早い)

身体障害と軽度知的重複の場合、療育手帳のメリットがない、と取得していない人もいる。将来的な年金まで見越せば取得しておくのがベスト。

高速道路の割引

(下肢障害?対象者はよくわかりません)

福祉タクシー助成チケット対象者のみ

携帯電話の割引(各キャリアへ)

税制優遇、扶養控除、自動車税減免など

問い合わせは市役所の障害福祉課






◎特別障害者手当

障害年金とは別。在宅の重度障害者に支給されます。月額26千円くらい。

入院3ヶ月で停止。

施設入所したら停止。

グループホームは施設入所にはならない。

これも重複障害者はそれぞれ診断書を出す方がよい。点数加点方式だと思います。

問い合わせは障害福祉課







◎特別児童扶養手当

シングルで重度障害児を育ててる人に月額5万円くらいかな?20歳まで支給されます。

診断書が必要で審査があります。

シングル親の児童扶養手当と重複してもらえます。

児童福祉課やこども支援課が管轄だと思います。






何事もまずは診断書ありきです。

理解してる主治医に正確に記載してもらうこと。

診断書にない障害はないのと同じ。

この2点に留意しましょう。。。