意思表示カード作ってみました。


息子は失語もあり、思ったことが即座に言葉になりません。



言葉で伝えられないもどかしさからイライラで手が出ることもあります。



伝えたいけど的確な言葉が浮かばない。苦悩。

支援側もゆっくり待つ時間がなかったり。




また、空気を敏感に察知するため、忙しそうな職員さんに声がかけれず。。。




結果、不安とイライラでトラブル発生。





「食器を押さえてほしい」をいつも言えない。



押さえなくても大丈夫な日もあり、そんな日が続くと、職員さんも付かなくなりますが、心がザワザワするときは付いててほしい。と。




はい。試しに作りました。


{67A9E0A1-9E29-4793-A54A-BDE5B7776E7B}


これで少しは伝えやすくなるといいな。