6か月ほど諸事情で投稿をお休みしていましたが、

投稿を再開します。

 

今年の夏は、とにかく暑かったので、

例年は9月上中旬には播種していたニンニクを

3週間遅れで播種しました。

近くの種苗店の種苗管理士は、

ニンニクは涼しくなってからというので、

最高気温が25℃を下回ったらと考えていました。

5mほどの畝に穴あき黒マルチをしています。

鎮圧棒で穴を開けるので、水を撒いています。

 

植え付ける品種は、平戸ニンニクです。

3~4年前に青森ホワイト六片がサビ病になってから

暖かいところの品種に替えました。

種球を1kg19球購入しました。

全部で132片になりました。

自家収穫したものを18片加えて

150片の植え付けです。

 

鎮圧棒に10cmの印をつけています。

ニンニクの頭から5~6cm覆土をするので

鎮圧棒を10cmの深さで穴を開け

種球を落とし込むというやり方にします。

 

落とし込みが終わって覆土・散水をしました。