昨日の6月議会最終日は夜9時までかかって議案を議決したのですが、その中に「リニモテラス公益施設整備工事請負契約の締結について」の議案がありました。一般競争入札で落札者となった株式会社服部工務店と請負契約金額1億6,170万円(税込)で市が契約してよいかどうかの議案です。

昨日ちょうど新しい市の広報が配布され、「リニモテラス公益施設の建設が始まります!!」と大々的に書いてありました。


議会はまだ議決していないのに市の広報に載せる?そもそもこの議案は追加議案として昨日上程し、1日で審議してほしいと市が議会にお願いしてきたものだったので、市の広報が刷り上がる時点では建設工事について審議すらしていないのです。結果的に賛成多数で可決しましたが、反対の議員が4人いた賛否の分かれる議案でした。議決しないと工事着手できないはずですが、整備スケジュールも書いて市内に全戸配布…。

そしてもう1点。おとといの新聞に「8月の小中給食費長久手市が無償に」との記事が出ました。新型コロナウイルスの影響で夏休みが短縮された分の8月分給食費の保護者負担分を無償にするとの内容です。私は給食費を無償にする話を一切聞いていなかったし、無償にするための補正予算もなかったので、何度も記事を読み返して「これは本当に長久手市の話なのか???」と思いました。そこで同僚議員に知っているか聞いてみると「初耳です」と。市の新型コロナウイルス感染症対策本部には議長が議会を代表して出席していて、議会は別途「長久手市議会新型コロナウイルス感染症対策会議」を設置し、コロナ禍の市民生活に向き合ってきました。それなのに議会に言わずに新聞に言う?