ポスター掲示板が設置され、4年に1度の長久手市長選挙の時期を迎えました。2019年の市長選挙は、8月18日告示、8月25日投開票です。新聞報道から3期目を目指す現職の吉田一平市長と、新人の佐野尚人元市議の戦いになるようです。

市長選挙は予定通りの時期ですが、隣に市議会議員補欠選挙の掲示板。「なぜ市議選???」と疑問の声をいただきます。

佐野元市議が7月末で辞職して市長選に臨むため、現在市議会議員が欠員1となっています。本来は議員定数の6分の1超の欠員が生じないと補欠選挙は行われませんが、それ以下でも市長選挙があるときに限り補欠選挙(便乗選挙)が行われます。4月の市議選後3カ月以内に辞職した場合は、次点の候補者が繰り上がり当選しますが、今回は3カ月ちょっと経過しているので適用されません。そもそも4月の市議選は議員定数18に対して18人ちょうどの立候補につき全員が無投票当選しているので、次点候補者もいないのですが…。


4月の県議選、市議選は無投票当選で有権者は投票へ行く機会なく終わりましたが、今回の市長選挙、市議の補欠選挙は、どちらも選挙になるようです。暑い中での戦いが今週末から始まります!

※8/15追記 
告示4日前の8月14日に市長選挙3人目の立候補表明がありました。