※このブログは、「真我心の専門家」佐藤康行が出版した書籍をもとに、加筆編集して毎日お届けする公式ブログです。
皆様の毎日にお役に立つ情報をお届けします。



こんにちは、佐藤康行です。今日もどうぞよろしくお願いします。

私のところに来る方の悩みの種類は様々だが、対人関係で悩む方が少なくありません。

特に経営者やビジネスマンの場合、人間関係で悩む方が非常に多いようです。
経営者や管理職の方は、人から使われるよりも人を動かすほうが大変だといって、ストレスを感じているようだが、ほとんどの方は自分との人間関係で悩んでいるようです。

人には、社長ならば社長、従業員ならば従業員というように、それぞれの役割がある。
その役割がその人の使命であり天命でもある。

だから、その役割をやり遂げられるかどうかはその人にとって大変重要なことです。
従業員が社長をうらやましがっても仕方がないし、その逆に社長が従業員をうらやましがっても仕方がないのです。

リーダーにはリーダーとしての役割があるのだから、当然重みが肩にのしかかってくる。
それを、従業員は楽でいいなと言っても始まらないのです。
なぜならほとんどの人が自分で選んだ仕事をしているからです。

「人生とは自分の役割に気づいてその役割を全うする」と捉えるならば、従業員との人間関係がどうのというのではなく、すべて自分自身の問題となってくるはずです。
リーダーは、まず第一に人を引っ張っていくという役割があるのだから、従業員がついてこなかったら、それはすべて自分の問題だと思って、自分の生命、命を生かすことの方にエネルギー、意識のすべてを傾けていただきたい。


この続きはまた。それではまたお会いしましょう

 

佐藤康行

 

 



世界初の最新カウンセリング。インターネットを通じてもOK。


【心の学校アイジーエー 無料メールセミナー】
特別セミナー映像を、今だけ無料公開!
合計89分のセミナー動画を公開中!