じゃがいもパーティ@お百姓クラブ | 里山長屋暮らし

じゃがいもパーティ@お百姓クラブ

里山長屋暮らし里山長屋暮らし

今日はトランジション藤野のワーキンググループである
「お百姓クラブ」のみんなが長屋に集まり、じゃがいもを食べる会でした。

これは大豆畑の二毛作として始めたじゃがいもで、
今日はそのプチ収穫祭ということで料理。

細切りじゃがいもをソテーしたサラダ、
豆乳ヴィシソワーズ、
コンビーフ入りのマッシュポテト、
じゃがいものチヂミ、
とれたてキュウリ、
ホタテの貝柱のおこわ、
天然酵母パンにルバーブジャム,
ケーキにおまんじゅう。

みんなの持ち寄りのおかげで、豪華フルコースとなりました。

大豆畑から始まったお百姓クラブも、
気がつけば雑穀畑にパーマカルチャーガーデン、
オーガニックコットンの「藤野綿」の栽培やらと
メンバーの個々の興味に応じてどんどん活動(=畑の面積)が広がっていて
藤野のみんなは本当にパワフルだなー、と感じています。
(あ、私は大豆畑しか参加できていませんが)

先日の「トランジションの学校」お百姓クラブの会も
バタバタながらなんとか1泊2日を無事に終え、ほっとしているところ。
(ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!)

本格的に自給自足をしている方々からみたら、
まだまだひよっこのわたしたちですが
素人ながらもみんなで知恵を出し合って、
それぞれが出来る範囲で小さく始められるのが
トランジションのいいところなんだな、と実感しています。

ひとりで自給自足を目指すのもいいけれど
みんなで協力しあって地域で自給を目指す方が、ハードルも下がるし現実的。
そして何よりも、人とのつながりができて楽しい。

それが2年目を迎えた私のお百姓クラブの実感です。

今日も食事の後「ありあまるごちそう フードインク」のDVDをみんなで見ながら
そんなことを感じていました。

いや、それにしてももう少し我が家の自給率を上げねば!
明日も草取りがんばります。