平成27年度、初めて猟友会に入会し罠猟を始めました。


自宅近くの裏山に 「くくり罠」 を仕掛け毎日見回りです。




自宅近くの裏山には、シカ・イノシシの侵入を防止するための獣害防止柵が設置されています。


獣害防止柵の山林から、夜になると二ホンジカの声が聞こえてきます。


ここは、山林への入口で獣害防止柵の門扉があります。


くくり罠を設置していることをお知らせする看板を張りました。




今回使用したくくり罠は、塩ビパイプ・ねじりバネ・ワイヤー


小物金具がセット販売されているのを購入しました。




まずは塩ビパイプを埋めるため地面に穴を掘ります。




次に塩ビパイプ・バネすべてが穴に埋まるよう穴を掘ります。


くくり罠を地面に埋めて行きます。その場にあるものを利用し


どう罠を隠すことができるか、シカ・イノシシとの駆け引きが始まります。




また違う地点で痕跡を見ながらセンサーカメラで二ホンジカの


動画を撮影し足の着地点を観察しくくり罠をかける地点を決めました。




  穴を掘りくくり罠を埋め仕掛けた場所が


   自分でわかるよう目印をつけます。




 くくり罠を仕掛け、罠標識とセンサーカメラで


 初の罠猟を開始します。毎日見回りました。




     2016年(平成28)年2月29日


      二ホンジカ メス 初捕獲




    人生 初の狩猟、罠猟、くくり罠 




  自宅の裏山、獣害防止柵の門扉から


    捕獲した二ホンジカを運びだす。




  後日、食卓にて夕食として頂きました。




     柔らかくおいしいシカ肉でした。