2024-3-10

最近は天候が不安定でアンテナ工事の予定が

 なかなか立ちません。

 まだお客様のをいくつか抱えてます💦

 

今日は営業日ですが、工事日和なのです♪

コンテスト参戦メインのファームのアンテナが強風等で

 断線したり、曲がったりとしてたので

 使う予定もあり、修理工事実施することに。

 

7時位に色々積み込も出発車DASH!

到着して荷物を降ろそうとしていたら、TKHさんやTKS、

 KDCさんも来られました。

 

まずは3.5MHz帯、

 エレメントが切れて、垂れ下がってますね。

 

このタワーの中間から、片側20m展張しています。

 左、3.5MHz DP、右側が7MHzデルタループアンテナ。

 ロープや同軸ケーブルが締まりなくぶら下がってます。

 

3.5MHz帯の片側は、この木を使わせてもらってます。

 

葉っぱが茂る前に枝切り・・・

 

もう一つの切れていた端は、スリーブ金具で接続して

 6m位の置き場の上に展張・・・

 登って来るのが大変なので、ロープをループにして

 下から上げ下げできるように改善して置いた♪

ちょっとしただけでかなりマッチングも同調点もずれる。

 何とか、許せる範囲にマッチングも取れたので完了。

 

次に7MHz帯のループ。

 タワートップに近いところが給電点なので

 TKSさんが登ってます・・・

 ロープが切れていたようで、弱いところを切って修理。

 上げ下げをしやすく少し加工して・・・

 

展張先の下側に、前に伐った木が茂り始めていたので

 またバッサリと伐って置きました。

 これだけでもマッチングが良くなりました。

 葉っぱが茂ると、もっと影響受けるはずですから

 伐って良かったですよね。

お疲れさまでした、こちらも許せる範囲の特性が

 出たので完了としました。

 

ワイヤーアンテナの完了状態のタワー♪

 

トップに1200MHzのGPアンテナ。

 下側の八木アンテナが少し回ってますね・・・

 これらの調整とトップにIC-905を取り付けに

 私がのぼってきます!

 

タワー上から富士山も見えています。

 厚着をして来たので寒くはないですが、風も少々。

 

トップの1200MHz GPを撤去して、あとでX5000 GPに。

 まずIC-905を取付ます。

 60φマストに、Uボルトを取り付けて持ち上げたのですが

 上から差し込む予定が、ギリギリサイズで、なかなか

 刺さらず、取付金具と本体を分離して取付作業。

 タワー上ですと大変な作業になるんです💦

 

本体、コリニアアンテナ用横棒、トップに144~1200の

 X5000 GPを取り付けて配線、防水養生。

 

 5.6GHzのコリニアアンテナ

 

 2.4GHzのコリニアアンテナ。 

 

ふう、疲れた・・・点検とケーブルを束ねながら降ります。

 

む? 50MHzの給電線が切れてますねガーン

 

放置するわけにもいかないので、修理しますが・・・

 手が届かないので、ブームを留めているUボルトを

 緩めて、引き寄せる感じで移動させる手間仕事。

 何とか届くところまで持って来て、身を乗り出して

 ワイヤーを追加して繋ぎ、元の位置まで戻しました。

 

トップの追加変更、曲がり修正も終わり美しくなった♪

お昼まで位の予定でしたが、2時間もオーバー・・・

 足場の悪いタワー上に2時間以上いたので疲れました💦

 

手前に電線が映り込んでますが

 ファームのアンテナの全景です♪

 

さっ、早く帰って通常業務につきましょう車DASH!

 

お疲れさまでした。