こんにちは(*´∀`*)

週間天気予報を見ると、曇りと雨ばっかり。

さすが梅雨です真顔

でも今のうちに降ってくれないと夏に大変ですからね筋肉


梅雨に植え替えはあんまりよろしくないのですが、それでもやらねばならぬ子も出てくるわけで。

鉢上げ、植え付けをしました。

雨が降ってたので玄関での作業ニヤニヤ


ダイヤオレンジレッドドラゴン

ずっと水吸わなくてなんでだろう…って思って持ち上げたら、プラ鉢がパンパンになってまして驚き

A25→A30へ鉢上げしましたキラキラ

もちろん根鉢は崩さずにっこり

 


ダイヤオレンジブルーライト

きた時はあんまり根っこ張ってなかったのでSポットにしてたら根っこが飛び出るわ驚き葉が枯れるわ驚きで急遽鉢上げですアセアセ

なかなか抜けなくて苦労した…爆笑

 


ダイヤオレンジルビーフラッシュ

夏の植え替えはやめようってそのまま置いてたら…、根っこが飛び出るどころかラックまで到達してたこりゃダメだーってこちらも急遽鉢上げです魂が抜ける

ついでに葉挿し用に葉を取りましたキラキラ

 


ダイヤオレンジコロラータ

以前ご紹介したコロラータでお迎えしたコロラータ爆笑

こちらもそのまま置いていたら土はないし根が表面に出てるしちょっとどうよ…と思って植え付けです。

 


あと何個か心配な子はいるけどあんまりこの時季にいじるのもなぁ…って様子見してますにっこり


去年は確かここから9月くらいまで放置で、記録すら取ってなかった爆笑

気づいたら葉がびろーんって感じだったので、今年はちゃんと記録とっていこうと!!


ではでは(*´∀`*)ノシ