こんばんは。


先週から平日夜7時以降も、自由診療だけですが、完全予約制で診療しています。(土曜は夜6時以降です)


で、大変嬉しかったのは、それに来て頂いた患者さんに、巻き爪矯正法の中で修正した方が良い部分を、ご指摘頂いたことです。


確かに自分だけの考えで矯正しても、実際巻き爪の方は千差万別にいらっしゃいますから、なかなか自分のやり方がすんなり受け入れられるという事は、難しいはずなのです。


実のところは、患者さんは黙って何も言わず私たちのやる通りに甘んじているのだと思いますが・・・。


しかし、先日の日曜日にやった患者さんは、何かあったら言って下さいねと言ったら、これはこうした方が良い、ここが引っかかる・・・と、目からウロコ的に言ってくれました。


大変勉強になりました。「えっ??ははぁ~!」って感じです。


こういう現場の指摘というのはなかなか得られないものの一つです。


患者さんも何か言うと嫌われるのではないかという不安があるからだと思います。


実際私が床屋さんに行っても、もし多少気に食わなくても「これでいいです」っていちゃいますもんね(^^;)。


話は戻りますが、ご指摘頂いた内容は、矯正のスピードアップと、パンストの伝線の予防となるコロンブスの卵でした!


Yさん、大変ありがとうございました。ご紹介頂きました妹のNさん、大変ありがとうございましたm(_ _)m


あとは、サッチャンさんですね(笑)!



さとう整骨院・鍼灸院
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ab.auone-net.jp/~satou/