歯も問題ありか!!! | どん底ママゆいの人生蘇生計画

どん底ママゆいの人生蘇生計画

毒親育ち・DV・不倫・妊娠・借金・風俗・20代にしてバツ2・・・幸せを願ってアラフォーで再々婚するも2度あることは3度ある。発達障害疑惑の旦那に振り回されて心身病んでまさかのバツ3!!高齢出産で長期入院の末生まれた娘は発達障害。
どうなる私の人生!?

発達障害確定してしまった末っ子ノンちゃん


実はもう1つ問題がありまして・・・


それはグラサン


注意力欠如のせいかノンちゃんはやる事なす事全てがすっごくチーン


当然歯磨きも雑なので虫歯が心配な母、歯が生えてからずっと毎日ノンちゃんの歯をワシャワシャと磨いておりますプンプン


幸い(?)自主性もゼロなノンちゃん、1度もイヤがることなく大人しく磨かれてますがニヤニヤ


そして、小学生になって所謂六歳臼歯が生えた頃いつものように歯を磨きつつ観察しててふと気付く


何か奥歯

尋常じゃない程黒くね?


最近生えたばかりの六歳臼歯が普通じゃないほどに黒・・・というか茶色というか・・・


生えたばかりなのにもう虫歯!?

しかも左右両方!?


そういえばノンちゃんの永久歯って何だか黄色くて、まだ生えたばかりだからかなって思って気になりつつも様子見てたんだけど、この六歳臼歯の異様さにはもう軽くパニックですぐに歯医者さんの予約を取りましたガーン


で、歯医者さんで言われたことは

エナメル質

形成不全


本来歯の表面を覆っているはずのエナメル質っていう硬い物質が上手く形成されない状態で歯が茶色っぽくなったり虫歯になりやすかったりするらしい滝汗


まじか・・・


まぁ虫歯じゃなくて良かったけどさ・・・

自分で上手に歯磨きできないのにエナメル質なくて虫歯になりやすいって

最悪じゃんゲロー


これからも当分ノンちゃんの歯磨きが私の日課になるのが決定した瞬間でしたチーン