131225_100707_ed.jpg



今年は有り難う御座いました。



年賀状を書こうと思っていましたがバタバタして忘れてしまいました。

すみません。





お祖父さんが死んでしまったので今年は喪中です。


もっと実家に帰って会っていれば良かったと思います、まだ祖父母がご健在の皆様大切にして下さいね。



94歳まで生きたので多分、大往生だと思います。


沢山の人を雇い、沢山の税金を払い、沢山の寄付をしたお祖父さんは私の誇りです。



そんな人間になれるよう、寄り道しないでしかし程々に頑張ろうと思います。



ご飯粒を残すと怒られました。

目が潰れるぞと。



相馬市は馬は神様です、馬刺を食べると怒りました。
神様を食べるんじゃないと。
でもお祖父さん。一口食べると、旨いなって…。


余り記憶はないけれど元気だった頃の顔が強く思い出されます。



131219_105400_ed.jpg



これを撮った記憶が無いんです、色々大変だったからかな?



お祖父さんは中尉として戦争にいっていたそうです。

捕虜を何人も捕らえていた祖父さん、虐待したりせず公平に扱ったそうです。
食事も捕虜と同じ物を食べ、皆からも人気があったそうです。

日本が戦争に負けてもお祖父さんは罪には問われなかったそうです。



僕は同じ立場ならどうするか考えてしまいます、自分を殺そうとした人間をどうするか。

同じ事をすると思うんです。

どうするのか。

でも基本は真ん中に一本通っているから大丈夫だと思います。

多分。

素行は少し悪いけど。



腐っている人間は嫌いです。



燃やす時は悲しかった。


若い頃は飲んでたと言っていたので日本酒を入れたんです。



予定時間より遅れて骨になったお祖父さんが到着。
何方様か瓶を入れましたかと言われました、骨と瓶が付いてしまい取れなかったと。



取るのが大変みたいで時間がかかったそうです。


と言うと、最後に左腕で呑んだのかな?

上手く呑めたかな?

死んだら怒られそう…



骨壺に入れる時にこそっと骨を一欠片頂いて来ました。



部屋に置いているからふと気が付くと、やべってしゃんとします。



変な事しないようにしないと。





佐藤幸治
131219_104833_ed.jpg
佐藤正義