こんにちは☺️

佐藤郷です‼︎

先日、長野県に住む知り合いから、夏野菜を沢山頂いたので早速料理しました。

連日暑い日が続くのでさっぱりと沢山食べれる「揚げ浸し」にしました。

 

夏野菜の揚げ浸し

 

材料

 

  • なす … 1本
  • オクラ … 3〜4本
  • アスパラガス … 2〜3本
  • ズッキーニ … 1本
  • かぼちゃ … 100g
  • 赤パプリカ … 小1個(普通サイズなら1/3個)
  • ミョウガ … 3本
  • 大葉 … 2枚
  • 揚げ油 … 適量 
  • だし汁 … 300ml
  • 醤油 … 大さじ2と1/2
  • みりん … 大さじ2と1/2
 
作り方
野菜は大きめのお好みの形に切ります。
ズッキーニ以外は縦長に切ると形が揃って盛り付けがきれいに出来ますよ。
ミョウガと大葉は千切りにしてだし汁、醤油、みりんと一緒にしてつけ汁を作っておきます。
 

揚げ油を170〜180℃に熱し、野菜を素揚げしていきます。火の通りにくいかぼちゃは2〜3分ほど、その他の野菜は1分ほどが目安となります

油の中に一度にたくさんの野菜を入れすぎないよう注意して、油の温度が下がりすぎないよう、3〜4回くらいに分けて揚げるとよいです

すべての野菜が揚がれば、熱いうちにつけ汁にに浸け込みます。浸けてすぐに食べるのもほのかに野菜が温かく、あっさりと美味しいですが、冷蔵庫で数時間(2〜4時間くらい)味を野菜になじませてから食べるのもおすすめです。

 

つけ汁にはネギ、生姜などの薬味も入れても美味しくいただけますよ。

 

副菜でもメインでもいけるお料理です☺️

 

ぜひお試しあれ‼︎