2023/1/6 六本木アイドルフェスティバル@EXシアター六本木 | サトシのブログ

サトシのブログ

自分の行ったアイドルイベントを中心に映画・演劇等のエンタメについて備忘録として書いてます。

テレビ局がバックにあるだけに豪華メンバーが揃ったRIF。新年早々ワクワクするフェスですね。久々に六本木EXシアターへ向かいます。

オープニングから行きたい面子ですがさすがにそれはつらいのでHKTに間に合うように15時20分ぐらいに入場。今回は長丁場なのでスタンド指定席へ。最前のほぼ真ん中でとても見やすかったです。何と演者の足元まで見れてダンスの細かいフォーメーションまでバッチリみえました。

 

@onefiveがライブ中でした。撮可でした。

全員ヘッドマイクでストリートダンサーといった出で立ちで久々にこういったグループ見ました。ダンスのレベルも高くまたじっくりと見たいです。

 

スタンド最前から見るとこんな感じ

 

 

 

x純文学少女歌劇団

1. DESTINY

2. ファムファタール

3. おとぎ話シンドローム

4. グレーテルパレード

5. 黒い蝶

グループ名が示す通りMCも自己紹介も宝塚風のセリフになっています。暗黒の宝塚と言われている月蝕歌劇団を彷彿させます。

 

CANDY TUNE

1. 必殺あざとポーズ

2. WAO!アオハル!

3. hanamaru

4. 新INTERMISSION

5. キス・ミー・パティシエ

今やフルッパーと同じ事務所とあって勢いがあります。サコさんらしい振り付けもいいですね。結構沸き系だったりします。

 

HKT48

出演メンバー

石橋颯 伊藤優絵瑠 江口心々華 竹本くるみ 地頭江音々

豊永阿紀 松岡はな 最上奈那華 梁瀬鈴雅 渋井美奈

1. 早送りカレンダー

2. 12秒

3. 初恋バタフライ

4. 悲しみの浄化装置

5. スコールの間に

6. 気になる転校生

7. バケツを被れ!(撮可)

 

 

 

8. 最高かよ

9. メロンジュース

HKTで撮可曲はありがたいですね。会場の雰囲気もさすが地上と言った感じになりました。枠もHKTだけ30分です。メンバーははなちゃん以外分からなくなってしまいました。自分が初めてSSAでHKT見た時メロンジュースで緑一色になったあの光景が蘇ってきました。久々に公演行きたくなりました。

 

真っ白なキャンバス

1. 闘う門には幸来たる

2. HAPPY HAPPY TOMORROW

3. SHOUT

4. ポイポイパッ

5. 全身全霊

全曲撮可

 

 

 

荒れてる現場のイメージが残ってたんですが、そんなことはありませんでしたね。むしろ王道アイドルといった感じです。

 

MyDearDarlin'の時は一旦外に出てドリンク交換したり、WC行ったりして休憩タイム。そしてこれからの出演グループは目が離せません。

 

FES☆TIVE

1. しゃかりきトップランナー

2. コズミック祭大革命

3. OIDEMASE!!〜極楽〜

4. HUMAN NATURE WORLD

5. カンフーミラクル〜愛〜

地下アイドルの女王的な立ち位置だったのが、今やここまできましたね。かなり前から見てるんですがこころなしか衣装も雰囲気もメジャー感でてきました。知ってるメンバーみんないなくなっちゃったけどね。シダレヤナギ聞きたかったけど、OIDEMASEでは統制の取れた横移動やコール、MIX聞けました。オタを見てるのも楽しい。さえちゃんがいた頃も見たかった。

 

iLIFE!

1. 会いにKiTE!

2. のびしろグリッター

3. アイドルライフスターターパック

4. サイクロンライフ!

5. アイドルライフブースターパック

ここもすごく勢いのあるグループで注目してました。元シトロンの稲川玲ちゃんが卒業ライブでアイドルライフスターターパックをカバーで歌って初めて知ったんですが、独特の歌詞と激しい音楽はでんぱ組と同じ匂いを感じました。

 

虹のコンキスタドール

1. トライアングル・ドリーマー

2. 戦場の聖バレンタイン

3. 君のこと好きなのバレてます!?

4. 愛をこころにサマーと数えよ

5. 限りなく冒険に近いサマー

6. ずっとサマーで恋してる

虹コン出てくると知ってるグループだと思って安心感ありますね。当時ベボガと一緒にリリイベやってたんでよく行きました。いきなりのトライアングルドリーマー。自分はこれでガチ恋覚えたようなものです。ただワンハーフでサインコサインタンジェントのところがカットされてて残念。ずっとサマーのハートジャンプは楽しそうでしたね。

 

東京女子流

1. Attack Hyper Beat POP

2. White Snow

3. 2:30am

4. コーナーカット・メモリーズ

5. 孤独の果て〜月が泣いている〜

沸き系続いた後で楽曲派登場でクールダウン。ダンスも曲もハイレベルなところを魅せました。オシャレな松井サウンドが懐かしく感じました。そろそろアイドルといったカテゴリーじゃなくなってくるのかなといった気もします。

 

わーすた

1. KIRA KIRA ホログラム

2. NEW にゃーくにゃーく水族館2

3. えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡

4. うるチョコ

5. PLATONIC GIRL

6. 遮二無二 生きる!

全曲撮影可

 

 

 

わーすたも懐かしい。9周年という事ですがつりビットとのツーマンで見たのがもう7年ぐらい前なのかな?三品、奈々聖のVocalはさらにパワーアップしてました。奈々聖ちゃんがFC東京サポなんで親近感が湧いてます。物販行って挨拶したいなと思ったのですが、出演者が豪華なんでライブの方見ました。いぬねこ聞きたかったな。

 

JamsCollection

1. Ready→NOW!

2. 独占オンステージ

3. 愛你

4. 青いペディキュア

5. NEW ERA PUNCH!!

名前は良く聞いてたけど初見。白い衣装でまさに王道グループです。前世のあるメンバーを集めただけあって高いレベルるのパフォーマンスでした。

 

#ババババンビ

宇咲の作成したセトリ張っときます

ここまでペンライトも振らず静かにステージを見てましたがようやく推しグループ来たとあってペンライトを取り出しピンク振りました。ところが歌いだしたらなんかおかしい。いつもより力強さないぞと思ったらなんと近藤沙瑛子が喉の調子が悪くて歌えない状態。るいちゃんや宇咲のパートが多くなっていましたが、改めてさえちゃんの歌のうまさを痛感しました。バンビは基本沸き系じゃないんですが、ライブの楽しさっていうのは十分に伝わったんじゃないかなと思いました。

 

Task have Fun

1. メインアクター

2. ぎぷす

3. 3WD

4. Vibes

5. インダ ビュリフォデイ

Taskきました。いつ以来だろって感じでライブを見ます。3WD以外は初めて聞く曲ですね。デビュー当時はほぼ全通してたんだけどね。3人とも歌上手くなったな。宇咲、熊澤風花、そしてさっきのフェスティブといいいまは無きアキドラでライブやってたのを思い出しました。まさにど地下からここまでのし上がってきたんだなと感慨深かったです。

 

FRUITS ZIPPER

1. ぴゅあいんざわーるど

2. ハピチョコ

3. CO-個性

4. わたしの一番かわいいところ

5. 超めでたいソング〜こんなに幸せでいいのかな?〜

まだデビュー2年に満たないふるっぱーがこの面子の中でトリ。先日のレコード大賞新人賞受賞でさらに人気に拍車がかかったと思います。会場もフルッパーオタで満杯。一斉にペンライトで埋め尽くされました。地上の雰囲気といおうか、駆け上がるときってこんな感じなんだろうなと思いました。

ライブは紗子さんの思う通り可愛いが溢れてるし、ファッション的にも特に女の子はこういうのが好きなんだろうなという気がしますが、自分が時代についていけないのか、なんでここまで一気に人気出たのかはわかりません。

 

終演後物販はフルッパー列はありえん長さでした。今にチェキとか撮れなくなるかもしれませんね。

 

もちろん自分はババババンビの宇咲へ。顔見るなり

う「今年初めてだ」

自「今年も宇咲についてくよ」

みたいな話したんですが、しきりに今日可愛かった?可愛い?を連発するんで会話成り立たず。まあこれが宇咲なんで。

ということで22時過ぎたので離脱。座ってじっくり見るのもいいですね。ただ双眼鏡忘れてしまったのが失敗。持って行こうと思ってたのにね。アイドルの可愛い顔をアップで見れませんでした。来月のフクフェスでまたここに来るのでその時は忘れないようにしよう。