12/14、2本目。長崎県島原市、ひかわ幼稚園で絵本&おてて本よみまショー。午前の若木保育... | マイニチサトシン

マイニチサトシン

絵本作家サトシンの毎日。創作したり、講演したり、飲んだくれたり。

View this post on Instagram

12/14、2本目。長崎県島原市、ひかわ幼稚園で絵本&おてて本よみまショー。午前の若木保育園・お宮の子育て支援センターのサイン会が長引き過ぎ、到着したら10分ちょいでセッティングをビャーッとやって開始することに。と思ったら、スクリーンはあるけれどプロジェクターの用意がないってどういうことだ~!?園と主催者さんの確認ミスだったようで、急遽近隣の図書館からプロジェクター借りてくるかとも思ったが時間ズレ込んでしまう。園児さんもおかあさんたちも会場スタンバイ済みで待たせられない。ということで、絵本手持ちでやることに切り替え、スクリーンの大画面ではなくなったが臨場感あるってことでいいやと割り切り、絵本読む。おお~こども大人一体となってのライブ感~!スイングするような盛り上がり~!これはこれで気持ちええ~!ということで、汗ダクダクになりながらもなんとか乗り切るのであった。先生には「うちはコンサートとかもよくやるんですがCDとかもまったく売れないし、絵本も売れないんじゃないかと思ってたんです~」と言われたが、先生もおかあさんたちも、1人で何冊もお買い上げの方も多く、チョー売れましたがな!こういうイベントをきっかけに絵本の楽しさにお気づきいただき、ご家庭でも絵本での親子コミュニケーションが拡がっていくというのはいいことだと思う。結果オーライ!ヨカッタ!

佐藤伸さん(@satoshindesu)がシェアした投稿 -