失意の中にあって、立ち直りたいと願っているすべての人々に
2018年 第2期
成長の12ステップ
午後&夜間の部 参加者募集!

ディアコニア・カウンセリングセンター主催、土浦めぐみ教会協催

「わたしは良い牧者です。わたしが来たのは羊がいのちを得、
                     またそれを豊かに持つためです。」     
12ステップは、そのための良き一つの方策です。

日 程 2018年5月14日(月)より毎週月曜日(祝日を除く)全13回

午後の部(15:15-16:45)変更もあります
夜間の部(18:00-19:30)変更もあります

場 所 土浦めぐみ教会 ベタニヤ(ログハウス)

費 用 20,000円(前回継続の方、又はディアコニア会員の方は18,000円)
     別途テキスト代4,000円
     (内訳:心の癒し1,500円、成長の12ステップ1,500円、学習ノート1,000円)
     
     その他、ご希望の方は以下もご用意しております。
      リーダートレーニングテキスト1,000円、
      ビットナー師の講演CD(製品版2枚組1,000円)

申 込  直接、下記にご連絡下さるか、スタッフ(大野真祈子)までお願いします。
      〒270-1516千葉県印旛郡栄町安食2135-67 グリーンホームズ202号室
           電話&FAX : 0476-95-2307 PHS : 070-5010-0852
                 E-mai1 : dc-sakura47@dcsakura.sakura.ne.jp
                 URL:http://dcsakura.sakura.ne.jp/index.html
   
成長の12ステップとは…?

Q1 どのような人が受けたらよいものですか?
 
どのような人でも受けることができます。心の癒しを願う人、なぜだかわからないけれど生きにくさを感じる人、誰かに話を聞いてもらいたい人、成長したいと願う人などに適したプログラムです。
クリスチャンである必要はありません。

Q2 どのような内容ですか?
 
 始めに、ラインハルト・ニーバーの「セレニティの祈り」をみんなで祈り、「学習の心得」を輪読し、次に、その週のステップのテーマに沿って、参加者が順番に、自分のことを話してゆきます。その間、他の人はただ黙って聴いています。

Q3 どのくらい話すのですか?

 一人3分~5分ずつ話します。何回か順番が回ってきます。何も話せない時には、人の話をただ聞くだけでも大丈夫です。

Q4 話したことは外に漏れることはないのでしょうか?
 
 12ステップでは「機密保持」を鉄則にしています。会の中で聞いたことを会の外で絶対に喋らないこと、話をした本人にも、後から質問したりアドバイスしたりしないことを徹底しています。

Q5 話すことによって、どのような効果があるのですか?
 
それをどうぞ体験なさって下さい。「告白」には必ず効果があることが体験できると思います。共に豊かないのちを体験いたしましょう!

私はアルコール依存症ではありません! と 否認(Denial)するのがアルコール依存症の大きな特徴です!
お酒が好きなだけ、いつでもやめられる、でも決してやめません。断酒しない限り責任有る人生は送れないのです!
アルコール依存症だった私が実感してます。

山口達也さん

今回の事件をきちんと見据えてアルコールを絶ちましょう!

自分の起こしたことの責任を取って生きましょう!

周りの方達の協力は必要です。本人が責任を取っていくしかないように、本人に代わって助けたりしない助けが必要です。

自分の起こしたことに責任を取って生きていく自信をつけましょう!