10/7紀北地磯イカ青物調査 | 和歌山近辺釣りブログ

和歌山近辺釣りブログ

ソルトルアーで基本釣りします!
和歌山市内が多いですが、釣れてるときけば、どこでも行きます!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチっとパソコン版で応援お願いします!




この日は最近好調のイカメイン♪



朝マズメは青物も有望とのポイントへ♪




釣行時間
2:00~7:30
潮大潮満潮5:20

タックル
ショアジギ
ロッド ダイコージャークナイト1303H
リール シマノツインパワー10000番
スプール14000番
ライン PE3号
リーダー60lb


エギ
ロッド メジャークラフトザルツ902EH
リール シマノバイオマスター3000SDH
ライン PE0.6号
リーダー10lb


で勝負♪




ポイントに着き先行者に話かけると紀北最強のMさんで、状況聞くもイカ1杯とのこと。





ちょっと渋いのかなーと思ってましたが、前日ブリあがったみたいです。





準備を済ませ、エギ開始♪





いつもの3,5寸で



流れに対してアップに投げたら流れ速くて微妙だったのでダウンに投げて抵抗を感じながらキャストを繰り返す
















違和感





グッ







スカ






ゲソカット・・・(;´Д`)





そこからアタリなく、1時間後



グイーン





を!



デカイ






なかなか引くよ!








あがってきたのは






この時期にしては良型のジャスト500のイカでした。




気合いれて投げる







グイーン♪




今度は300ないくらいのゲット♪





そっからは激流になり、何やってるかわからんくなり、アタリもなくなりました。





Mさんに聞くとイカ8杯とのことでした。



やっぱり上手い人は釣るな~


5時過ぎまでエギして、次はショアジギ!



ちなみに最近60前後のサゴシも釣れてるみたいで気合入ります。


初めは、サゴシを意識してジグパラ60グラムの夜光ゼブラを広範囲にキャストして、サゴシを探る





チーン





次はシンペン





ポッパー





ミノー






チーン・・・(;´Д`)






この竿でぶっとび君投げれるか試したところ、リリース点を少し変えれば普通に遠投可能でした。




ええ感じやん!




とジグに変え、キャストを繰り返す





ヒット




隣の隣のアングラーに♪



40ちょいのツバスと60位のサゴシ







ええなーと見てたらミノーみたいでこちらもジグからミノーに変える




ちなみに80でも底とれんくなって、100でぎりぎりという状況でした。






そして





チーン・・・(;´Д`)






撃沈です。




戻ろうとMさんに状況聞くと




80オーバーのブリ隣であがったみたいです。




さらにもう一人のMさんにも遭遇♪




話して、帰宅しました。



帰ってからは息子が





何釣れたん?


って聞くのイカやでーと言い


記念撮影




ちなみに釣れなかったら泣きながら、魚見たかったと怒られるのでプレッシャーキツいです。笑

その日の晩に

お城のイベントに行き


イカ調理



ミミの刺身とキノコとイカのバター炒め♪


身の刺身と堪能(о´∀`о)




やっぱりアオリイカは美味い(о´∀`о)




太一もイカの刺身結構食べてました。




次の日は


炙りと刺身で晩酌♪



炙ったらこれまた最高♪


イカはまた食べるために釣り行きたいと思います。



P.S次回はタチウオ予定♪イカとタチウオどっちがいいと太一に聞くと迷わずタチウオとのことでしたので…