アジングの竿 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は曇り空の朝からスタートです


あっ
お疲れさ~ん

今日は火曜日なんで
恒例の仕事上がりフィッシングday
いつも通り
いつもの場所で適当に投げては巻いてみるつもりだけど
ちょっと変わった釣り竿を使ってみようと
車に積んで来たんだ

てか
そもそも
仕事上がりフィッシングは暇潰しなんで
道具も適当なんだ

数年前
仕事上がりに湾内で釣りをやり始めた頃は
鱒レンジャーにエアノスだったし
途中から
エリアロッドのトラパラにナスキーとかでずっとやってた

それで充分だったし
小さいアジやソイも普通に釣れた

けどね
段々欲が出てきて
たまたま釣具屋で見つけたセール品の
メバリングロッドを衝動買いしてしまい
格安なシマノ ソアレBBなんだけど
それに古いナスキーを組んでやったら
なかなか面白い

今までと違う楽しさに気付く

長らくソアレBBでやってたが
ロッドが長すぎて使い辛い
しかも
ナスキーが不調
ベールの開閉が緩くなり
それがストレスになってきたタイミングで

試しに
エリアトーナメントロッドにステラ組んだタックルでやってみたんだ
すると
ま~
やっぱり面白いよね

操作感とか感度とか全然違うからね
だから
そのタックルで2年位やってた

専用タックルでもなくでも充分だった
どうせ
遊びだし暇潰しフィッシングなんだから

だが
しかし

昨年辺りから
思うように釣れなくなり
小さいアジやメバル、ソイすら簡単に釣れなくなった

最近やっと
パターンらしい感じを見つけたが
軽量gh(ジグヘッド)を使うから
なかなか思うように投げれないし操作が難しいんよね

って事で


こんなのを引っ張り出してきた

カーボンモノコックグリップなヤツ
アジングロッドのフラッグシップモデル?

イヤイヤ~


カーディフエリアリミテッド(笑

管理釣り堀でニジマス釣る用の竿
けど
ソルトで使っても錆びる部分も無いだろうし
XULだから軽量な物も扱いやすいかな~
って

今夜
こいつでちょっと遊んでみようかと(笑


まっ
ゴリゴリにアジングしてる方々は
パリンパリンの硬い竿にエステルの極細ラインでやるんだろうけど
ほれっ
俺って素人みたいなもんだからね(笑

手持ちの道具で
まずはやってみます