雷魚釣り~ホーム選定 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は雨の朝からスタートです


あっ

お疲れさ~ん



今日は早朝より出張で福島県郡山まで来てる

って

天気ヤバすぎ

昨日までずっと天気良くて

明日からもずっと良い天気が続くのに

今日だけピンポイントで大荒れとか

普段の行い(おこない)が悪いにも程がある(泣


そんな事はさておき

郡山まで俺が運転しててブログ書けなかったが

運転を後輩に替わったから昨日の事を振り返ろうかと



昨日の月曜日

代休で前日の釣り遠征でクタクタになった身体を癒そうかと思ったし

実際に朝起きたら身体中痛く

ボロボロな状態だったが

息子は春休み明けの登校で学校に送らなきゃならなかった

天気も良かったし

学校まで20㎞以上あるから

一旦自宅出て息子を高校に送り届けて

また帰宅とかもったいないよね


だから

とあるフィールドに雷魚釣り行こうかな?

って思い立った


7:00

雷魚タックル三組と息子を乗せ出発


酒田市内の高校で息子を降ろし

ちょっと100㎞位ドライブ


某釣具屋へ向かったんだ


んでもって

とあるものを購入~


それは

遊漁券


昨日行こうとしてた雷魚フィールドは

遊漁券が必要な場所で

毎回毎回釣具屋で日券買って行ってたんだ


因みに

一日券で¥1,500(税込)


また

一日券買おうかな?

と思ったがここで勝負に出た

そう

年券買っちゃった(笑


そのお値段は?

なんと

¥8,000(税込)


なかなか簡単に雷魚が釣れない

規模もそんなに大きく無いのに

8,000円とか

シーズン中6回行けば元を取れるが

それ以下は損でしかない


自宅から約110㎞

気軽には行けない

んじゃ~何故年券買ったの?

だよね?


それは

自宅から一番近い雷魚のメジャーフィールドだからなんだ




そんな訳で

年券を手に入れ

本格的なシーズン前で全然フライングなのを承知で行ってみた



11:00

◯◯沼に到着~


自宅から息子の高校経由で行ったから
なかなかの距離になってた

天候は晴れ
風は無し
気温がめちゃくちゃ高く


26℃とか
もう夏日じゃん

平日だから
雷魚釣りの先行者は居なかったが
いつも居るFJじいちゃんと中国人らしいじいちゃんの二人だけが居た
まっ
どっちもヘラ師だけど


昨年
雷魚の自己ベスト87cmを釣ったポイントに陣取りスタート

初夏から一面ヒシモフィールドになる沼も
今の時期はフルオープン

だから
スタートはラッティーツイスターのジェリーで大遠投し広範囲サーチ

ただ巻き
ストップandゴー
ロングポーズからのチョン

色々やったが

無~

てか
生命感すらない
時折
足元をデカい鯉が回遊してる位で
肝心の雷魚の姿は無かった


けど
せっかく来たんだから
ダメなのを承知で
昼飯も食わずにひたすら投げた

途中フロッグをロングスネイクのブレードチューンにチェンジし
狂った様に投げた

けどね
あまりにも反応無かったし
明るいうちに帰宅したかったから
14:00ゲームセット


まだまだタイミング的に早かったが
ホームとして決めたからには
コンスタントに通わないとな
って
往復243㎞はキツいな(泣