京都。 | 山親父の日記

京都。

京都に帰ると肥ります。


山親父です。


今回の帰省は、少しお知らせした通り、


お袋の見舞いというか、


医師に病状と治療法の説明を受け、同意書を出すという、少し精神的に厳しいものでした。



覚悟はしておりましたが、厳しいですね。


そんなこんなで、お袋の事を少しずつブログに書いておりました。


ぶしつけではございますが、この件に関しましたコメントはご容赦下さい。


励ましのコメントを頂いたとしても、なんとも返答できません。


無粋で申し訳ありません。

ですが、今回もお袋とのやり取りでは、是非ブログに書きたくなるような面白いエピソードがありましたので、今度「お袋の事3」を書きます。



こんな帰省でしたが、

腹は減り、酒を飲めば酔っぱらいます。(笑)



とにかく、昼は何を食べるか、夜はどこで食べるか、自然と考えるものなのですね。人間ってやつは。


まあ、ずっと付き添うと、気を使って疲れてしまうので、ちょこちょこ、うろうろしておりました。(笑)


病院まで徒歩20分、タクシーでもワンメーターですからその辺は楽でした。



水曜日の昼過ぎに京都に着き、まずはお袋の顔を見に行き、一旦荷物を置きに帰りました。



お向かいの、ボクサー犬(やんちゃん)のお宅から、敷地に咲いている菖蒲を病院に持っていけと言うので、


有り難く頂きに上がり、ついでにやんちゃんを散歩にお連れしました。


観光客が勝手に敷地に入り写真撮影をするほどの名所です。


山親父の日記-2010060916530000.jpg


きれいでしょう。


いつものお決まりの写真です。


山親父の日記-2010060916530002.jpg



山親父の日記-2010061114190000.jpg

南禅寺。(笑)


観光客が避けて通ります。(笑)


やんちゃん♀、彼女は敷地ウン千坪のお宅のお嬢様です。


こう見えて。(笑)



私の事が大好きで、名前を呼ぶとちゃんと覚えていて、腰を抜かしスリより、立ち上がり抱きつきキスします。


今まで付き合った女の子の中でもダントツの条件だな。(笑)


婿に入りたい。



さて、その後、病院に戻り、仕事を終えた姉たちと揃い、医師の話を聞いて終了。



夕食は長姉夫婦と姪っ子と私たち夫婦で、前回お知らせした、モツ鍋とユッケ。

ブログ用に写真を撮るから箸をつけるなと言ったにもかかわらず、それを忘れて一番に食べ始めてしまいました。


写真無し。(笑)



そこで別れ、腹ごなしに散歩を続けて、



懐かしのお好み焼き屋に入りました。




山親父の日記-P1000448.jpg
山親父の日記-P1000452.jpg


まあ、こんなもんですよ。

かみさんは美味しいっていってました。


スーパーで芋焼酎を買い込み、ガランとした家に着き、かみさんと飲み直しました。


意外とぐっすり眠り、目覚めは爽快でした。




山親父の日記-P1000454.jpg

二階から見た東山です。

写真のすぐ右側に大文字山が見えます。


山の手前が、すべてやんちゃんの家です。(笑)


もう一枚写真が有った。


これが、やんちゃん家の、

山親父の日記-P1000455.jpg




裏門です。(笑)


もう少々不細工でもいいです。

この際、犬でも別にいい。(笑)





ドトールでコーヒーとサンドイッチを食べて病院に。


診療のあと、お袋が熟睡したので、付き添いを離れ、


長姉の運転で、家に戻る途中に昼御飯。


永観堂の名店。


日の出うどんの、



名物カレーうどんとライス。


山親父の日記-P1000456.jpg


感激ものの美味さでした。

かみさんは、親子うどん。

京都ではうどんの卵は、こんな感じで、ふわふわしています。



山親父の日記-P1000457.jpg


鶏肉、京都では(かしわ)と言いますが、くさみがまったく無く、普段気が付かないけれど、鶏肉のくさみを意識しました。



荷造りを済ませ、姉の車に積み込み、私とかみさんだけで、錦市場に買い物に行きました。


お馴染み、お袋の、


「ここが私の家が在ったとこなんよ。」の、ビルを見てから向かいました。


お袋の指示通りの買い物を済ませて、病院に戻り、


挨拶をして帰りました。




なんだか、見舞い以外のことで疲れたみたいです。(笑)



帰りの新幹線。


大好物の鯖寿司。


かみさんは京都の大好きなパン屋のサンドイッチ。


2人でカンビールの500ミリを三本、缶チューハイを二本。(笑)


よく飲む夫婦です。(笑)



駆け足で京都に行ってきました。



おしまい。



山親父の日記-20091018093759.jpg


なんだか色っぽく見えてきた。(笑)