その顔、笑ってますか?

 

お父さん

鏡に映る顔を見てみてください

 

目が吊り上がって
への字口になってませんか?

 

次は

 

笑顔になって

鏡を見てみてください

 

その顔

ちゃんと笑ってますか?

 

 

  近くにいる人の表情や感情が
周囲の人にダイレクトに影響する

 

人間には

 

ミラーニューロン

 

という神経細胞があります

 

名前から想像できるかもしれませんが

 

眼の前の人の仕草や感情を

自分に置き換える機能です

 

映画の登場人物に感情移入

 

したり

 

あくびが伝染る

 

のもこの機能によるものです

 

この機能によって

 

近くにいる人の表情や感情が

周囲の人の感情に

ダイレクトに影響するんです

 

 

  家族の感情はお父さんが
外から持ち込んでいるかも?

 

子どもが情緒不安定

 

妻がいつも不機嫌

 

もしかすると

 

お父さんがその感情を

家庭に持ち込んでるかも

 

しれませんよ

 

朝の洗顔のとき

夜お風呂に入るとき

鏡の前で笑顔の練習

 

をしてみてください

 

だんだん笑顔が

自然になってきて

家族の雰囲気も

変わってきますよ👍