今日は仕事が忙しくてお昼ごはんが17時半!お昼じゃないし(^▽^;)


20時に帰れたんだけどあんまお腹すいてないし、でも食べないと夜お腹空くし・・・。


そんな中、目に入ったのはスーパーの島根フェアで売られていたこれ。



とある男の厨房事情


島根ってしじみが有名なんですね。


貝のダシが好きなんでしじみラーメンはかなり惹かれました。


液体スープにシジミエキスが入っているのですが、さらに今回は別にしじみを買って、スープのお湯の代わりにお湯で煮出したシジミスープを使ってみました。ちなみに残ったしじみは冷凍保存。


シジミは冷凍すると旨みが増すらしいです。


お味は・・・


とある男の厨房事情


うーん、思ったよりシジミ感が無いですねー。シジミスープでこれなら、普通にお湯で作ったら全然なんじゃないでしょうか。


これはしょうゆ味じゃダメなんかなー。しじみ味がしょうゆに負けてしまってます。



とある男の厨房事情


でもしじみラーメンをネットで検索すると、みそ味が多い模様。しょうゆより強烈じゃん。


1回お店で食べてみたいですね。東京にもしじみラーメンを出す店があるみたいですし(^∇^)



とある男の厨房事情


ごちそうさま!