げんきママです

こんにちは


駅で、定期券がないことに気付いた時。
とりに戻るのは、すごい苦痛。
忘れたことを、かなり後悔。


逆戻りするのはイヤだけど、
しょうがない、
忘れたのだから。


家に戻る。
そして、また駅に向かう。


さっきすでにたどり着いていた駅に
また戻る。


駅に戻って、
やっと振り出しに戻る。


そこが、もといた地点、
ここからが、また出発だ。


マイナスをゼロに戻すことって
パワーがいるし、気分も滅入る。


主婦の仕事である家事がその代表。


ゼロに戻しても、
毎日、あっという間にマイナスになる。


洗濯物はドンドンたまる
食器も洗わなくちゃならない。
キレイだった部屋もつかのま、掃除が必要。


すべてを元にもどして
最初の地点、ゼロに戻る。


家事は、ゼロに戻すのがメインで、
そこから進むことはないし、
毎日の繰り返しがつまらない。


でも、ゼロに戻す力は、さほどいらない。
ちょこっとマイナスになるだけだから、
すぐにゼロに戻る。


ゼロからかなりマイナスになると
話はかわってくる。


去年、話題になったTVドラマ、
”家政婦のミタ”のテーマは、
家庭崩壊からの再生だった。


元に戻す。
家族再生。


崩壊した家族にとって、救世主
”家政婦のミタ”の登場
バラバラになりそうだった家族が元に戻る。


何年か前に
ドラマ、映画ともに大人気だった
”のだめカンタービレ”もそうだった。


崩壊しつつあるオーケストラを立て直す。
組織の再生がテーマ。


バラバラになったオーケストラを
救った指揮者、千秋真一。
彼もまた、救世主だった。


崩壊した家族、組織、地域を立て直す。
まずはゼロにもどし、
そして、ゼロの地点からもっと前に進める救世主。


そんな救世主に、
2012年
あなたが、挑んでみては、いかがだろうか?


家族、
地域、
会社、
社会を


再生、復興する救世主に。


自分にはできない
そう思ってしまえば奇跡はおきない。


まずは、自分ひとりで、少しの力でも、
はじめてみれば、


誰かが同じことを考えて、
倍の力になり、


そして、その動きが大きくなれば、
人数も増えて、大きな力になる。


マイナスになったことをきっかけに、
ゼロに戻る同士を集める。


そして、その仲間と一緒に、
ゼロの地点から、
もっと前にドンドン進めば、


すごいことが起きる。


きっと、すごい年になる2012年。
さあ、はじめよう、あなたから。

AD

げんきママです

こんにちは。


ブルドクターファンだった我が家としては、

次作が、”家政婦のミタ”ときいて、パロディだろうと

勝手な予測に何話も見逃してきていたハートブレイク



あまりに、世間で話題になることが多くなった家政婦のミタという作品に、

しょうがなくというか、そこまでみんなが観てるならみようかと、

最終回のサマリー放送(夕方やっていた)から見ることになった。


おそっ。



承知しました。

といって、なんでも引き受ける家政婦がみんながほしいと思っているのか?と

思いながらみていたけど、



かなり深い内容に、ちょっとびっくりした。



2011年の総集編というか、

みんなが探している答えがここにあるのか?という

気が。



2011年あった災害で亡くした人達のことを

私達がこれからどう捕らえていくべきか、

どう生きていくべきか、な、ヒントがあるのではないかと思う目



ソトからみたら、幸せそうに見える家族にもそれぞれ

抱えた悩みがあるように、



この主人公の家族のように、明らかにどうしたらいいのかと思われる

問題を抱えた家族にも、



こんなにぶつかって問題を解決してくれる救世主をみんな

求めているに違いない。



その救世主は、すべてをわかっていて、

自分はもっとつらい目にあって、

乗り越えたか、今まさに乗り越えようとしているかの人物にしか

できないこと。



家族再生。

再編。


仲間の再生。

再編。



難しい課題を抱えている人が多い世の中に、きっとヒントになる何かが

このドラマにはあったのかもしれない。



救世主、なんでも引き受けてくれる偉大な人。

待っているのではなく、自分がなれるようにチャレンジしてみようかと

そう思うのだった音譜


AD

TOEICの申し込み

テーマ:

こんにちは

げんきママです


最近TOEICの勉強にはまっている私です。

特に文法の問題なんて、ほんとクイズみたいでパターンがあるので、

解いてるうちに、どんどんスコアアップ。


英検より、単純で、問題に深みはない分、

さくさくこなすっていうとこでは、やりがいありますね。


さて

次のTOEICは1月にありますが、この分の申し込みは終わっていて・・・・汗



その次は、3月で、この分はまだ申し込みがはじまってませんでした。

失礼しました。(前回の投稿で、もうはじまってるとかいちゃいましたが)



1月6日から2月4日にTOEIC169回の申し込みがはじまります。

今から勉強の準備すれば、じゅうぶーーーーん間に合います。



これで力つけて、一緒にがんばってうけましょ!

私もうけますよー850点が目標です。



5月にはスコアがかえってると思うし

新しい年度が始まって、新しいスコアを会社に申請すれば、

なにかご褒美もらえるかもーーーードキドキ



TOEICのスコアアップならこれ!

TOEIC スコアアップ その3

テーマ:

げんきママです

再びこんにちはラブラブ



家事が終わって、次の用事までに、15分またあいたので、

音声3をきいてました。

音声というか、動画です。



Sonic Prep for TOEIC(R) Test 5日間超高速プログラム




まるで、予備校で教えてもらっているかのうような

昔の感覚がとても充実感ありますラブラブ



はい、長文穴埋め問題を詳しく解説してくださってました。

でも、なんだ、そうだったんだ。



TOEICの問題。その英文が難しかったら、

内容、全部わからなくてよかったんだー。



あなたも、ここに早く気付けば、

今まで、一問30秒かかっていた、語彙の問題、

15秒で解けます。



そしたら、TOIECの最後のほうの問題、

マークシートのぬり絵にならなくてすみます。



たっぷり十分な時間が残せますからね

ふう。

そっか。無駄なところに、時間つかってたぞ。



そうだ。

やっぱり、文章に大事なのは、

●と●だけ。

節はお飾りだった。



余計なところに目がいって、

そこに時間をとられていたのかも。

そう反省しました。



とっても楽しい授業、次が楽しみです!

Sonic Prep for TOEIC(R) Test 5日間超高速プログラム




夕方時間を作って、また次をきこうーっと!

楽しみ楽しみ!