今日は3つめの世界遺産、セビーリャのカテドラル見学、と言っても今日は祝日でミサがあり大混雑、ソッと写真を撮って次のスペイン広場へ・・もうだんだんその歴史建物にマヒして見えてくる・・

 

お昼はアンダルシア地方の白い村「ミハス」

どこを撮っても絵になります。それにしても美的センスが抜群です、イスラムとの融合のなせる技でしょうか?

 

夜はスペイン観光の定番でしょう,フラメンコショーを観に行きました。

途中で見た夕暮れのアルハンブラ宮殿

 

それにしても凄い体力・・

 

4日目になると少しずつ気づくことが出てきました。

・すりに注意と言われていましたので厳重警戒していましたが、同じツアーの方が被害に遭われました。

リュックサックは危険と注意されていましたが、その方だけリュックサックを背中に背負っておられました。

・色々丸い・・建築物も色々カーブや円形が多用されていてそれがとてもよく似合っておしゃれ

・スペイン料理はとても塩っ辛い、これはワインに負けないためだとか・・・

・お店では皆さん大きな声で話されるので驚きます

 

・今回利用したホテルはお手頃大価格のツアーなのでビジネスホテルっぽいクラスでしたが、バスタブも付いていてトイレもきれいでした。もちろんウォシュレットはありませんが。

 

ただ掛け布団はシーツだけのことがあります。

 

観光途中で利用したトイレもきれいでした。

 

・yahoo Japanは少なくともホテルで使用したwifi下では使えませんでした。

私は海外に行く時はモバイルwifiは借りずに、普段使用しているドコモの海外パッケージを使っています。それを使っているとyahooは使うことが出来ます。ホテルに着いてwifiに切り替えると使えなくなります。PCでも同様です。

・google翻訳はますます使いやすくなりました。日本出発前に念のためスペイン語と日本語の変換に設定しておきました。

昨日スーパーに行っていくつかのお買い物をしました。

レジで精算中にデニッシュのところでキャッシャーの方がワアワアと同じことを何か言われます。一瞬動揺しましたが、そうだと思い立ちgoogle翻訳を立ち上げてマイクを入れレジの女性に向けました。レジの女性もまるでそれがマイクであるかのようにスマホに向かってしゃべってくれます。

「重量を量ってください」でした。どうやらそのパン類は量り売りだったらしく近くに秤もあったようでした。結局はお店の人が親切なことに量ってきてくださいました。

google翻訳のおかげです!

・坂が多い!観光には体力と運動靴が必要!