今日は関西空港からエティハド航空でスペインに向かいます。 出発は夕方ですが、家を出るのは午前中、長旅の始まりです。
今日乗った新幹線車両は新しくて、座席は少し広くなったような気がします。背中の首回りも安定しやすい出っ張りになっています。トイレのウォシュレットも新しい!


続いて乗った関西空港行き特急はるかは何故かキティちゃんバージョン??


関西空港での出国審査も機械がチラッと私を見たかと思うとパス!
またまた進歩を感じます。今回は帰国に向けてVisit Japan web なるものもスマホに導入してきました!
で・・・これまで忘れたことのないボールペンを忘れてしましました!!!
娘はいつも私のものを使うので当然持って来ていない・・・添乗員さんに借りることにしました・・・
エティハド航空はアラブ首長国連邦の会社なのでアブダビでトランジットです。

ビジネスシートはこんな感じ、娘と隣り合わせでおしゃべりできました。


長い飛行時間の中で、プライムビデオをダウンロードしたものを観賞しました.
何の問題もなかったのですが、後で調べると「海外試聴可能」の表示があるものだけが可能だったのだとか。