・世界96カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 「世界の民族」超入門/山中俊之

歴史の本を読んでると必ず出てくる、民族の話。
それついて学んでみたいなと思って読んでみた本です。

まず民族とは?というような基礎的なところから、世界の各地域における民族のことまで、たくさんのことが学べる本でしたキラキラ
世界各地の歴史にも触れられていて、歴史好きとしてはそこも楽しく読みましたニコニコ

もちろんそれだけでなく、世界各地でたくさんの問題もあるんだなと考えさせられる本でもありましたあせる
本書にもあるように、日本人は疎くなりがちなことだし、これからも学んでいきたいです。



少し前に読んだ本でした。
相変わらずまったりペースの読書記録ですみませんあせる

9月も下旬になろうというのに、今だに暑いですね汗
早く涼しい読書の秋が来てほしい紅葉



そして、久々に近況など。

英語の例の本。
最近wh修飾のページに入りました。
相変わらずのスローペースです滝汗
でも本を上から見ると、栞の位置が半分を超えたので、それでテンションを上げて頑張ろうと思います照れ


将棋。
最近あまりブログに書いてませんでしたが、相変わらずAbemaさんに癒しを提供してもらってますラブラブ
ただ推しチーム(いつの間にかたくさんあるけど笑)の敗退はやはり悲しいあせる
あと8月の下旬は投票に勤しんだりしてました(オールスター楽しみ照れ


















ランキングなるものに参加してます爆笑

よかったらポチッとお願いします照れ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村