こんにちは、藍ですニコニコ



『5歳 また教育委員会で面談だって』こんにちは、藍です『5歳 就学相談で教育委員会に行って来た』こんにちは、藍です就学相談で教育委員会に行って来ました。*自治体によって色々違うと思います。「小学…リンクameblo.jp


教育委員会の担当さんが変わり再度就学相談の面談に行く事になりました。




↑3月に就学相談に行った時の様子。




幼稚園の方からも視察の催促をしてくれたからか「早い方が良いですよね、明日時間ありますか?」と翌日伺う事に。



前と同じ用紙を記入し、同じ説明を受け、同じ書類をいただいて帰って来ました。



仕方ないけど本当二度手間〜真顔それに以前の担当者さんの方が詳しく聞き取り調査してくれたし。



でも、すでに小学校に支援級見学の調整をつけてくれていました。仕事早い!ありがとうございます。



うちの他に2組ご一緒で、出来れば子供も一緒が望ましいということで、幼稚園はお休みして(午後から療育もある日なので)息子も一緒に行きます。



そういえば、私は見学してもしなくても支援級希望なのは変わらないつもりですが、普通級か支援級で迷っている方は先に見学をしてから面談をするのかな?



これ以後の書類提出などは全て幼稚園を通して行うため、私が直接教育委員会と連絡を取ることはないそうです。






その面談から数日後、幼稚園にも視察が入りました。



その時は行事の説明のため全員体育館に集まって先生の話を聞いていたようです。



息子はこの日は朝からとても調子が良く、きちんと座って静かに先生のお話を聞いていたそうで、教育委員会の方は「ちゃんとお話聞けてますね」とおっしゃっていたらしい。



……これって調子悪い場面を見てもらった方がいいですよね!?よだれ



むしろ空気読まず大きな声でトンチンカンな発言したり、しっかり座っていられず一人寝転がったり、グズって先生と別部屋でクールダウンしている様子を見て欲しかった!



先生も一応「いや、今日は特に調子良いですけどいつもこというわけではないんです!」とフォローしてくれたそうです(笑)



もし支援級の希望者が多い場合、息子のようなIQ的には平均内に入る子は優先順位が下がって普通級判定が出たりするんでしょうか……



教育委員会の方がおっしゃっていましが、最近は通級の希望者が多く、人数が増えると通える回数が少なくなるみたい。



うちの小学校は通級が無く、放課後に隣の小学校まで行かないといけないので選択肢にありません。



通級がどんな感じなのか分からないので一応見学しといた方がいいのかな?でも、欲しいのは毎日の細かな配慮とクラス以外の居場所と担任の先生以外の手なんですよね。