こんにちは、藍ですニコニコ





5月に私の母がうちに遊びに来てくれました。



そういえば結婚して10年……いや実家を出てから20年……母が我が家に泊まりに来たのは初めてかもしれない!あんぐり



(私は)ストレス無く過ごせたし、母にご飯を振る舞えたので良かったです。



たいしたものは作れないけど、カオマンガイを作りました。母は生まれて初めてタイ料理を食べたそう。



前から作りたいと思っていたけど、おそらく父は食べないだろうなぁと帰省中はチャンスが無くて。初見の物や慣れない調味料は嫌がるからアセアセ



でもカオマンガイは鶏肉とご飯を一緒に炊飯器で炊くだけで簡単だし、タレもナンプラーやオイスターソースがあった方がエスニック感が増すだろうけど、最悪醤油+砂糖+レモン汁+ごま油でもいいんじゃない?





母から聞いた実家暮らし・ミドサー独身・趣味ネトゲ・喫煙者・肥満の弟の話が酷い。



「最近あの子臭いんだけど、いい歳の息子にちゃんとお風呂で髪洗ってる?臭いケアしてる?て言えないよ。それにズボンを洗わせてくれなくて困ってる。トイレ(小さな密室)に弟が入った後の臭いが辛い。藍の家のトイレに置いてある香りのやつ(ルームフレグランス)ってどこで買えるの?」



いや、いや、いや……?



弟は夜勤もある不規則な仕事をしているのですが、母は弟の出勤時間に合わせてお弁当を用意し、早番の時は早起きして送り出し、今回私の家に泊まりに来る際も弟のシフトを気にしていました。



私は前々から「いい加減お弁当まで用意しなくていいのでは?」「朝も自分で起きて準備して出勤するやろ」と思っているのですが、そこに干渉しているなら臭いや洗濯ももっと口出せば?と思ってしまうアセアセ



というか、弟が酷い。



容姿や学歴や仕事や年収なんか今さらはどうしようもないよ。一度も一人暮らしの経験も無く実家暮らしなのも今さら何も言わないよ。真面目に長年ひとつの仕事を続けているのだから尊敬するよ。



喫煙はするけどお酒は飲まないし、性格は穏やかで、母は子供の頃から「きょうだい3人の中で一番性格がいいのは弟」と言っていたし。



だけどさ、清潔感は心掛け次第だよね?洗濯は母がしてくれるんだから、一瞬でも着た服は洗ってもらいなさい。でも部屋の掃除は自分でしろ。



頭をしっかり洗うなんて当たり前の最低限の事だよね?加齢臭なお年頃なんだから益々気をつけないと。専用のシャンプーやボディソープ、デオドラントを使うべきです。もはや常識では?



肥満で健康診断に引っかかったそうですね。このままいけば糖尿病まっしぐら。歯医者も定期的に行っていますか?



何のための実家暮らしですか?外食はやめて家で減塩粗食を食べろ。ジュースや菓子パンを部屋に持ち込んで夜中に食べるな。いくつだよ。



昔は低収入でも一度は一人暮らしして様々な経験をすべきだと思っていましたが、もう実家暮らしなんだからそれを利用して少しでもまともになれと思ってしまいます。



絶対に結婚は無理ですね悲しい



年収や実家暮らしは置いておいて、清潔感に欠けるだらしなさ過ぎる生活が無理。



弟の話を聞いて息子は絶対このように育ててはいけないと恐怖を抱きましたガーン



息子が自閉症スペクトラムでコミュニケーションに難がある=無職や引きこもりになる可能性は置いておいて。



子供の頃からある程度小綺麗にして、そこそこ流行りに添った服や髪型、清潔感を保つ(臭いケアやムダ毛やお手入れ)方法、家事や栄養の事も教え込まないと……



弟のようなモンスターになってしまう悲しい悲しい悲しい 


でもさ、思春期から反抗期に入ったら親の言うことなんて素直に聞かなくなるのかな?



そうそう、両親は弟が実家に入れているお金は使わずに貯めているらしく、けっこうな金額になっているようなのでNISAを勧めておきました。



でも弟はそういうの興味無さそう。父も慎重過ぎてやらなさそう。でも現金で置いておくより毎月少額でローリスクローリターンでもいいからコツコツやっといた方がいいのでは?



私もNISAを始めて10年ほどで、少額でチマチマですが利益はちゃんと出てるしね。



iDeCoとか調べてみ?



やっぱり一人暮らしの経験って必要かも。



不動産屋さんで物件を探して契約する。役所での手続き。毎日の家事。公共料金や通信費、食費にかかる金額。トイレが詰まった、鍵を失くした、Wi-Fiが繋がらない、隣人トラブル、インフルエンザで死にそう、事故った際や病気になった時の保険の請求、など様々なトラブルの対処法。



↑経験ある人と無い人ではかなり差があると思うダッシュ